Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:しろ
すきなものは、きもの・旅行・映画・ミステリーなどなど。
時々「物作りした~い!!」という、波がやってくることもあります。
好きなモノ・コトを綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16010位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1734位
アクセスランキングを見る>>

***お気に入りのある毎日***

着物好きのしろのお気に入りなモノ・コトです。 happyな毎日を過ごしたい♪

2011.02.27 Sun 22:33
今日は、くるりagaruで2回目のヘアアクセサリー講座に参加してきました。

参加者6名、時々わからないところを聞く以外は、みんな無言でもくもくと作業をすること2時間。。。



こんなんできました♪



他の皆さま&先生の作品と一緒にパチリ
ちょっとナナメってますが、たくさん並んでいるところもかわいいです



帰宅後、前回の作品と並べてみました♪

今回の方がちょっと難しかったかも~。(バランスの取り方とか)
まだまだ、完成型のイメージで作れません

2011.01.23 Sun 16:17
今日は、くるりagaruにて開催された「和の女塾 NEWワークショップ オリジナルヘアーアクセサリー講座」に参加してきました。

製作時間、およそ1時間半でできあがり!!




左側の素敵な写真は、今日の講師Sakie先生のブーケ作品で右にあるのが、私作成のヘアアクセサリーです。
生徒6人で作成しましたが、同じようなパーツを使っても、それぞれ違う雰囲気になるのがおもしろいです。

今後も、季節ごとに教室開催予定みたいです。

また、参加したいな~♪

2010.12.19 Sun 20:26
本日は、荻窪にあるカフェ、「6次元」さんで開催された「がまぐち 1日教室」に参加してきました。

先生はwa*fu-u'cchi*さん。てづくり市などにがま口作品を出店されていて、かわいい作品がたくさんなんです。
(私は以前、根津で開催されていた「和もちゃ箱」で知りました!)

ワークショップの開催を知って、もう申し込むしかないな、と。

スタートでまず、外布と内布の2枚を選びます。
(布段階の写真撮り忘れた

ちなみにすでに裁断&外布の芯の貼り付けなどが済んだ状態という、いたれりつくせり状態。
あと、内袋も先生に縫って頂きました!(そうじゃなければ時間内にできなかったでしょう。。。)

ちょっと怪しい感じながら、「返し縫い」とかして、手縫いでチクチク。
本を読んだだけではわからないコツなども教えて頂きながら、完成(およそ3時間)



できあがり作品。黒地に赤のねじり梅柄。
お正月に向けおめでたい感じで。



内側も梅柄で梅づくし!!

なんだかちゃんと形になって、感動です。
(家に帰ってから見たら、さらに「よくできたじゃん」と自画自賛気味

製作が終わってから、そのまま6次元さんでお食事。
カブ、ゴボウなどなどがたくさん入ったシチューを頂きました。おいしかった~
(写真撮ったはずなのに、うまく撮れてなかった↓↓)

会場も素敵な雰囲気で、また行きたいと思いました。
(絶対、長居しちゃうと思います)


最終的には「がま口バック」を作れるようになりたい(すでに生地も口金も用意済み)ですが、この感覚を体にたたき混むべく、先生に素材を分けて頂きました。




これができたら、次は生地の裁断とか芯を貼るところから全部自分でやってみないとですね。
上手にできるかな??

2010.06.12 Sat 20:37
今日はお針子Dayになりました。

先日の「デザビレ公開日」で手に入れたポワソンドールさんの浴衣の端切れで、かごバック「まちこ」さんの内袋を作りましたよ~




巾着型にするつもりですが、家にちょうど良い紐がなかったのでただの袋型風でお届けします。
(予定では紺色の紐で、先端にウッドビーズをつけようと思ってます)



「まちこ」さんにセットしたらこんな感じ。
巾着としてかご内に入れたり、写真みたいに先をひろげて折り返して見せたりしようと思ってます。

この夏、浴衣に合わせようと計画中♪♪



私のまちこさんは3代目なので、もともとセットの内袋は↓です。

セットの内袋もリバーシブルなので、色々着せ替えが楽しめるんですよ~♪

2010.05.03 Mon 22:58
姪っ子ちゃんたちにプレゼントしようと、シュシュを作製中!




この布は・・・、豆千代さんのファミリーセール「はぎれ詰め放題」で手に入れたDECOネコです

ちょっとネコちゃんが切れている、本当に「はぎれ」だったんですけど、かわいくってついつい詰めてしまったのでした。

シュシュにしたら、ますます何柄かわからなくなってますが(汗)

5歳と7歳の女の子にちょうどいい大きさになりました

手縫いでちくちくしましたが、小さいので縫うのは簡単!!
ただ、幅が狭いので、中表で縫った後、ひっくり返すのに時間がかかるのでした。

後、2つ分がんばります!!


Copyright © ***お気に入りのある毎日*** All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad