Calendar
2007.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:しろ
すきなものは、きもの・旅行・映画・ミステリーなどなど。
時々「物作りした~い!!」という、波がやってくることもあります。
好きなモノ・コトを綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
142516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
9672位
アクセスランキングを見る>>

***お気に入りのある毎日***

着物好きのしろのお気に入りなモノ・コトです。 happyな毎日を過ごしたい♪

2007.10.31 Wed 08:43
20071031084351
あまり定着した感のない行事だったハロウィンですが、ここ数年でメジャーになってきた感じがします。

先日、ハンズにいったら、ハロウィンコーナーがすごい混雑ぶりでびっくりでした。

かくいう自分も、まんまとのせられてカボチャグッズを買ったりしている訳ですが…。

2007.10.30 Tue 23:59
20071030235907
先日、ちらっと書いたお誂えの川唐が届きました!

綿というと、どうしても厚手のイメージが強いのですが、川唐はスベスベさらりBrilliant.という感じ。「まるで絹のよう」という例えもうなづけます。実際に羽織ってみると、軽い着心地です。

紺地に緑系、黄色系、ピンク系のストライプなので、コーディネートもしやすそうトールローズ

はやく着てでかけたいという思いでいっぱいなのですが、次に仕立てるとしたらどれにしようかと本やらネットやらを見ている自分もいます…。

2007.10.28 Sun 18:16
20071028181607
旧古河庭園では、秋のバラフェスティバル最終日でもあり、なかなかの混雑でした。

期待のバラは、ちょっと盛りが過ぎたところらしく、枯れてきているところが目立ってました。
こればかりは自然のなせるわざですからしかたありませんね。
それでも綺麗に咲いている花もあり、撮影待ちがでたりも。

薔薇はやっぱり華やかなので、お妃様や女優さんから名前をとったものが、たくさんありました。

コンドルが設計したという洋館も趣のある素敵な建物でした。
中の見学は事前の申し込みが必要らしいので、また改めて訪れたいと思います。

2007.10.28 Sun 14:04
20071028140403
がよいので、着物を着ておでかけ。

久々の着付けは手間取り、1時間以上かかってしまいました。おまけにヘタになったきがする…。

本駒込にあるお店の着物セールをのぞいた後、旧古河庭園まで足をのばそうかな~と思っています。

2007.10.26 Fri 22:24
20071026222437
前髪が伸びてきたので、こんなクリップでちょこんととめています。

ミニポンパで視界スッキリblue

2007.10.24 Wed 23:50
今日は仕事帰りに「もめんと麻のおしゃれ着物」という本を買ってきました。

以前は「アンティーク」系の着物ばかりが気になっていたのですが、最近は普段使いに便利な洗える木綿の着物が気になってきたので。
(川唐のお誂えをして、現在仕立てあがり待ちだったりします絵文字名を入力してください
まだ、パラパラとしか見ていないのですが、色々な綿着物のコーデが紹介されているようです。

これからじっくり読みます!!
もめんと麻のおしゃれ着物 もめんと麻のおしゃれ着物
(2007/10)
二見書房

この商品の詳細を見る

2007.10.23 Tue 22:57
20071023225756
ついてないスタートだった今日ですが、実は結婚記念日だったりします。

記念品と言い訳しつつ、お買い物です。

今日から開催の銀座松屋「きもの市」へ。
前々からおじゃましていたサイト「玉のり」さんの「カボチャ帯留め」を購入♪
ハロウィンから冬至まで幅広く活躍の予感。

ダンナ様には、シャツを用意しましたよ~。

2007.10.23 Tue 09:04
ついてないです。

通勤電車が止まってます。
別の路線駅まで1km弱、あるかねば…。

2007.10.22 Mon 08:15
20071022081514
昨日の晩御飯はオムライスとサラダのワンプレートディナー+キノコのクリームスープ。

ワンプレートだと、後片付けが楽チン♪

お祝いがあったので、デザートにフルーツケーキも頂き、満腹でした。

2007.10.20 Sat 14:55
20071020145533
今日は久々に家でゆっくりできる日なので、手持ち着物の整理をしています。

おもに古着屋からやってきた、我が家の着物たち。
サイズはもちろんバラバラです。
この際なので、サイズをはかって記録していくつもりです。(組み合わせの時も便利だし)

画像は、ヤフオクで手に入れた化繊の襦袢。水彩画のような薔薇柄がツボの一品です。

2007.10.18 Thu 08:09
20071018080934
今日のおめざは「シベリア」

なつかしのお菓子です。

名前の由来は??ですが、羊羹とスポンジのコンビがうまい~♪

2007.10.17 Wed 07:10
20071017071049
今日のおめざは、キナコダンゴ♪

近所のスーパーでおつとめ品だったものですが…。

値段で買えない価値があるってことで!!

2007.10.16 Tue 23:46
´・ω・` 透明 pkkぼつぼつ、秋の新ドラマが始まってきましたね。
今日から実写ドラマの「有閑倶楽部」がスタート!原作の大ファン(小学生の頃からの愛読書ROSE PiNK)なだけに楽しみにしていたのですが、やはり原作とは別ものですね。。。

意外によかったのは、美波の悠理かな~。あと鹿賀さんの時宗もハマリ役かと。

次週が楽しみかというと、そうでもないのですが、惰性でみてしまいそうです

2007.10.16 Tue 07:52
20071016075244
今朝のおめざは、ユーハイムのバウムクーヘン。

まわりにホワイトチョコのコーティングがあるのが、またおいしい♪

バウムクーヘンといえば、子供の頃、1枚ずつはがして食べるのが好きだったな~。

2007.10.15 Mon 23:12
20071015231239
姪っ子ちゃんから、おイモ掘りのおすそ分けを貰ったので煮てみました。

サツマイモでも、カボチャでも、ホッコリあまーいのが好きなので、ハチミツを少々投入。

好み通りに仕上がりました。

おかずというよりは、デザートかな??

2007.10.13 Sat 22:47
20071013224750
今日はイトコの結婚式。

久々に実家に帰省しています。

花嫁であるイトコのかわいらしかったこと!!

およそ2年前の自分の式ともオーバーラップしてじんわりきちゃいました。

あの頃のキモチをわすれず、ハッピーな毎日を続けたいものです。

2007.10.13 Sat 00:01
20071013000100
こちらの画像は、4年くらい前に手にいれたはじめての銘仙。

キモノが好きと言ってもキンキラ高価なものではなく、古着がメインです。

今ではあまり着ることがないのですが、やっぱり好きな色あいです。

昨日のピアノ帯ともぴったりではないかと♪

2007.10.11 Thu 22:32
20071011223226
今日のお気に入り。

届いたばかりの名古屋帯です。なんと、ピアノの鍵盤柄

着物を着るようになって、4年くらいなのですが、着るときにテーマがつくりやすいモチーフものは、ついつい手が伸びてしまいます。

時間があるときに、手持ちキモノたちとのコーデを考えよう
それもまた、楽しいひとときなのです。

2007.10.11 Thu 22:22
今日から始めるブログ。
自分の日々をたのしくするモノ・コトをテーマにしていきます。

がっくり苦しくたってー、悲しくたってー」お気に入りがあれば大丈夫さってことでグッ

自分のhappyがつまったブログになるといいな、とclover




Copyright © ***お気に入りのある毎日*** All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad