Calendar
2007.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:しろ
すきなものは、きもの・旅行・映画・ミステリーなどなど。
時々「物作りした~い!!」という、波がやってくることもあります。
好きなモノ・コトを綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
142516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
9672位
アクセスランキングを見る>>

***お気に入りのある毎日***

着物好きのしろのお気に入りなモノ・コトです。 happyな毎日を過ごしたい♪

2007.11.29 Thu 23:58
この週末は着物関連のイベントが結構あります。

すでに今日からですが、銀座松屋では「玉のり」さんの帯留めガラスケース展示販売がスタート!!

12月1日(土)には日本橋「ころもや」さんで着物フリマが開催です。
(ちょうど、ちかくに行く用事もあるのでのぞいてみようかと。)

12月2日(日)は本駒込で「歩和留」さんの年内最終催事。こちらも時間を作っていきたいとこです。

1日は知人の結婚式の2次会に招かれてるので、着物ででかけるかどうかも悩み中。。。
週末もバタバタと過ぎていきそうです。(でも楽しみなんですけど)




2007.11.28 Wed 23:38
今日は女ともだちと夕食会

2時間食べ放題の店に行ってきました。
和食中心でデザートのメニューも充実!!
ちょこちょこといろいろな種類のものをつまめたので大満足です。
これで日ごろのストレスも吹き飛んだ

でも、一番のストレス発散はたのしいおしゃべりだったのかも。
2時間で店を出た後も、外で1時間も立ち話しちゃいました

体が冷えても、仕事のグチやら今後の人生設計やらで盛り上がり、心温まるひと時だったのですイチゴ

2007.11.27 Tue 22:05
最近のマイブームがホウレンソウとわかめのおひたしです。

母の味というよりは、小学校の給食で出たものがベースなのですが…

子供の頃、やや茶色がかった髪がコンプレックスだった(昔は茶髪はメジャーじゃなかったので)、せっせとワカメを食べていたことを思い出しました。

髪の色はあまりかわりませんでしたが、量はどっしりになりましたね~

2007.11.26 Mon 22:55
またまた、ゲームネタで恐縮ですが・・・。

ドラクエ4、第4章を終え第5章に突入!!
勇者の登場&旅の仲間がじょじょに合流してきているところです。

ここから先は未知の領域となってくるのでドキドキです。
今回はラストまでがんばりたいところです

2007.11.25 Sun 16:01
例の冒険の旅ですが、第3章(トルネコ!!)まで終わりました。

この辺までは、PS版でやってるはずなのですが、結構覚えていないものですね。。。

総プレイ時間が10時間越えました。
フルタイムで働く主婦でありながら、こんなんでよいものやら

2007.11.23 Fri 18:44
昨日は任天堂DS版の「ドラゴンクエスト4」発売日でしたね。




以前PS版を途中までで投げていたので、購入を迷っていたのですが、先週・今週と残業続きでがんばっていたので、購入してしまいました。

とりあえず、第1章はクリアしました。
これから、寝不足になりそうだな~うーん

2007.11.20 Tue 23:45
内田康夫氏作の「十三の冥府」上・下巻を読み終えました。

ドラマにもなっている「浅見光彦」シリーズです。
舞台は青森県。土地勘がないので、どのくらいかがわかりづらいのですが、結構な距離を行き来してるようです。

シリーズを通して、いわゆる「本格推理」ものではないのですが、今作は特に「感情」的な作品だと思いました。

また「浅見」シリーズを読むと、なぜか(?)旅に出たくなります。


  


2007.11.19 Mon 23:49
20071119234946

昨日の着物と手持ち帯とのコーディネート遊び。

何通りかやってみましたが、写真のコーデが一番しっくりきたかな?
(帯&帯締めは豆千代モダンさんのもの)
青紫のグラデでキラキラ光る地の着物とピンク地にキラキラ光るバラ柄帯との組み合わせ。
紫+ピンクの組み合わせはすごく好きです

同じ着物でも、合わせる帯で雰囲気がかわるし、同じ着物と帯でも合わせる小物でまた雰囲気がかわるので、コーデ遊びをはじめるとついつい時間をわすれてしまいます・・・

2007.11.18 Sun 22:43
20071118224305
今日は、本駒込にて「アンティーク歩和留」さんの催事に行ってきました。

天気もよかったので「着物着るか!?」と思っていたのですが、寝坊で家事がおしていたので断念。

色々、みさせて頂き、画像のお着物(お召し!?)と帯留め(もしかしたら、瑪瑙かもとのこと)を頂いてきました。
着物はちょっと小さめだったのですが、色味がすごーく好みでずきゅんときたので決めちゃいましたローズ

歩和留さんを後にして、銀座(アンティークモール)か西荻窪に行くか迷ったのですが、久々に西荻窪に足をのばすことに。
西荻窪では、「Grape」さんを覘かせて頂いた後、「豆千代モダン」さんへ。
「豆千代モダン」さんでは「アトリエイボヤギさん」の催事中。かわいい動物モチーフのアイテムがたくさん並んでました。中でも気になったのは「カバちゃん帯留め」!!
何種類かあったのですが、お花の模様が入ったものがお気に入りです。これは、実物をぜひ見て頂きたいです。(今回のイベントでの一番人気だったとか)

今回は別のお買い物をしてしまったのですが、いつかお迎えに行きたいものです。
豆千代さんで頂いてきたものは、いずれご紹介したいと思います。

今日はちょっと散財してしまいました。。。


2007.11.16 Fri 22:28
20071116222808


今日の夕飯は3色ごはん。
小学生の頃の給食を思い出しますにっこり

家人のうけもよくよかった、よかった

今日は職場でもほめられごきげんさんです。
(うまくのせられてる気もするけど、ここはのせられとこうjumee☆shy1

2007.11.14 Wed 23:46
20071114234633

髪を切ってから、まとめづらくなっていたので、前から気になっていたLUSHのヘアジェル「ロンドン60's」を購入しました。

同時発売したヘアジェルの中で、一番好きな香りのものを選んだのですが、こちらはソフトな仕上がりになるようで、ちょうど「まとめやすい髪に」という目的にもあっているような気がします。
お店の方からヘアジェルとしてだけでなく、ヘアクリームとしても使えるとのアドバイスも頂きました。

以前、旅行用購入した固形シャンプーの「ロンドンハード」が残っているので、ロンドンシリーズのセット使いを楽しもうかと思いますclover

2007.11.13 Tue 23:45
ネット上でのウインドウショッピング♪

最近、仕事が忙しく、中々お店にいけないこともあり、2,3時間PC画面を眺め続ける日々です。
「お気に入り」に登録しているネットショップ、楽天、ヤフオクと本当に時間があっというまに過ぎてしまいます。(主に着物系ショップばかりですが) 

↓色々、気になったものたちです。


 
ピンク地の花唐草模様の着物に猫帯のセットです。税込みで9980円のお買い得セット。


黒地に水玉&猫帯のセット。こちらも税込み9980円ですが気づいたら売り切れに


          
季節柄、長羽織もきになってます。ポリの洗えるプレタものならお手ごろですし。
羽織はアンティーク・リサイクルもので何点か持っているのですが、気づけば紫系ばかりなので、違う色味のものが欲しいな~と。

実は正絹の小紋を誂えたい気持ちもあるのですが、「お安め」といっても即断できる値段ではなく・・・。(「その値段であれもこれも買えるのよね」と「『安物をたくさん』ではなく、『いいものをひとつ』の生活に入らなきゃね」の間で揺れ動く日々なのです

とりあえず、色々眺めてるだけで楽しいし、見るだけならタダだし、ということで寝不足な日々が続いてます。




2007.11.12 Mon 23:52
次の大河ドラマということもあり、最近「天璋院」関連の本をよくみかけます。

まずはドラマの原作にあたる宮尾版の「天璋院篤姫(上・下)」から読み始めました。


 

こちらは、「小説」というジャンルなので、とても読みやすいです。歴史小説というと、史実と史実の間にどうしても埋められない謎の部分があるかと思うのですが、そこをきれいにまとめていると思います。
ドラマ「大奥」とは、またちょっと違った「天璋院」となっています。

 

続いて、こちらの2作。(「天璋院と徳川将軍家101の謎」は今、読んでいるところです)
歴史雑学本の類になるかと思います。
細かい章立てで、天璋院をとりまく環境や人々を色々な角度から検証しています。同時期に読んでみると、同じような事柄でも、人によって違う受け止め方をされるのがわかって面白いです。

大河ドラマスタートが楽しみであると同時に、もう一度、最初の「大奥」がみたくなりましたはずかちーv


2007.11.11 Sun 16:48
2年前に、長年住んでいたところから引っ越して以来、美容院ジプシーです。

結局、前の住まいでは「ココだ!!」と思うところが決まらないうちに、また引越し…。

今日は、ブラブラ歩きながら、美容院探し。気付けば地下鉄2駅分くらい歩いてました。
まあまあよさげな雰囲気のとこを見つけたので、入ってみました。

私の髪は、細いわりに量が多いので、初めて担当する美容師さんには申し訳ない気分になってしまいます。が、美容師さんにがんばって頂いたおかげでかなりスッキリした頭になりました。(あまりに伸びすぎて、本当にうざったかったので、よかったはずかちーv

切ってもらった感じもよかったので、次回もここでお願いしようかと思いますローズ

2007.11.10 Sat 23:18
という名前のお店(居酒屋?)で夕飯をいただきました。前々から気になっていたのですが、一杯でなかなか入れなかったお店です。

20071110231812


ここは名前の通り、豚肉料理メインのお店です。

「ラーメンサラダ」やら「ポトフ」やら「炒飯」やら、あまり豚肉豚肉した料理は食べなかったのですが、おいしかった~

店内には「オスカル」「アンドレ」という名前の豚の像があり、やっぱり「あの漫画ローズ」からきてるんですよね!?と思いました。

ちなみに、お客様はここでは「セレブリティー」と呼ばれますjumee☆shy2

また、がっつり豚肉を食べにいきたいな~♪

2007.11.09 Fri 13:37
チケットを頂いたので、今夜はオペラを見に行く予定です!

休みだったら、着物を着て観劇としゃれこみたいとこですが…。

午後はがんばって定時であがるぞ!!

2007.11.08 Thu 22:21
毎年、今くらいの時期になると、各化粧品メーカーからメイクコフレがたくさんでてきますね。

雑誌の特集も多いです。

一応、女子としてそういった記事をめにすればトキメクキラキラ(オレンジ)わけですが、いかんせん金欠でして…。

プチプラコスメのLavshucaのを買ってみました。

20071108222129


こういったセット、最後まで使い切ったことがないので、ちょうどよい大きさかも


2007.11.07 Wed 23:49
コンビニによったら一条ゆかりさんの漫画「女ともだち」が売っていたので、衝動買い!

文庫本コミックも実家に置いてあるるのですが、つい懐かしくなって。。。

女ともだち (1) 女ともだち (1)
一条 ゆかり (1999/11)
集英社

この商品の詳細を見る


女ともだち (2) 女ともだち (2)
一条 ゆかり (1999/11)
集英社

この商品の詳細を見る


一条さんの絵はやっぱりキレイローズですよね。
一条作品に共通している主人公が「気の強い美人」という設定も大好きです。(自分にないものを求めるせいでしょうか)
あと、制服がどれもかわいいです。学生にもどれるのなら、ああいうのが着たい!!

ちょっとドラマ版がものたりないので、「有閑倶楽部」も改めて読み返したくなりました

2007.11.06 Tue 23:47
昨日、初めて我が家のお風呂についているミストサウナに入ってみました。(引越しして2ヶ月たったとこなのです)

気分は上々上

思っていたより、身体が温まります!!

しかし、毎日入るにはコストがな~ショボーン
ガス代も水道代もえらいことになりそうだ汗

2007.11.05 Mon 23:56
某料理本を見て購入した、オイスターソース。

これは、本当に便利です!!

炒め物につかうと、あっというまに味をまとめてくれます。

私のなかで、溶きカタクリ粉に続く、料理名人になった気分になれたアイテムとなりました花

2007.11.04 Sun 22:39
昨夜も、寝る前にレース編みをはじめてしまい、寝たのが3時過ぎ。。。黒猫

今日は来客があったので、ほぼいつも通りにおきたので眠くて眠くて。

今夜は、お風呂にお気に入りの入力剤を入れて、たっぷり寝るぞ~トールローズ

2007.11.03 Sat 22:57
フェリシモで頼んでいたキットが届いたので、レース編みに挑戦!!

20071103225718

「毛糸編み」は昔にやったことがあるのですが、「レース編み」は初めてです。(基本的には糸の太さが違うだけだと思うのですが)

以前から知っていた知識もあるのですが、わからないことも多くて、結構時間がかかかってしまった。。。(直径15cm程度の小さいものなのに4時間くらいかかりました焦る3

間違えてしまった部分もありましたが、なんとか形になりましたよ~花

やっぱり、モノをつくるのは楽しいです音符

2007.11.01 Thu 21:52
私は大好きです!!

基本的に買い物が好きで、どこに行っても「(そこそこ)欲しいものが見つけられる」という才能うわぁの持ち主なもので、何時間でも通販カタログをながめていられる訳です。

最近、やっている通販がフェリシモです。
1ヶ月に1度前月に注文した商品が届くという形式で、忘れた頃に届くのがうれしい感じです。
ここのシステムの楽しくも難しいところは、何が届くのかわからないところです。
たとえば、「靴下の会」を申し込んだとして、翌月、何色の靴下が届くのかは届いての「お楽しみ」というヤツです。
ここ3ヶ月は、ほぼ思い通りで満足しているんですけどねにっこり

おととい、新しい注文を出しました。今月末にはどんなものが届くのか楽しみです花

Copyright © ***お気に入りのある毎日*** All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad