Calendar
2007.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:しろ
すきなものは、きもの・旅行・映画・ミステリーなどなど。
時々「物作りした~い!!」という、波がやってくることもあります。
好きなモノ・コトを綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2110位
アクセスランキングを見る>>

***お気に入りのある毎日***

着物好きのしろのお気に入りなモノ・コトです。 happyな毎日を過ごしたい♪

2007.12.31 Mon 22:51
はやいもので、2007年も残り1時間と少々。

なんだか、年々1年を短かく感じるようになってきました。

とりあえず、(大掃除はともかく)年賀状も書き終わり(PCの調子が悪いので、例年より時間がかかったけど)、年越し蕎麦も食べ、おせち準備(のお手伝い)も終わったので、紅白でもみながら年があけるのを待とうかと思います。

この拙いブログをご覧頂きありがとうございます。
また、来年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年を!!

2007.12.30 Sun 23:36
今年のクリスマスプレゼントには、ここ数年自分内欲しい家電No.1だった「ミシン」を頂きました。

通販で検討していたのですが、結局はミシン専門店にて購入。
色々説明を聞いて、迷いましたが、「価格が高すぎずそれなりの機能がついているもの」に決定!!

お店には在庫がなく、取り寄せをお願いしていたものが、昨日到着!!

しかし、年末で忙しくて、まだ試し縫いすらできていません…。(かろうじて箱からは出しました)

2008年は「創作」の1年にしたいものですぷーさん

2007.12.28 Fri 20:22
今日は仕事おさめで忘年会 。

急に用事が入ってしまい、遅れての参加になってしまいそうです。

きっと、今日は今年一番の忘年会デー。
帰りの電車は酔っ払いだらけかも…。

2007.12.27 Thu 23:03
ちょっと、久々の更新になってしまいました。

それというのも、携帯とパソコンがほぼ同時に調子悪くなってしまったからです。

どちらも「使えない」まではいってないけど、すこぶる不安定。。。

携帯は気づけば3年ものになってるので、そろそろ買い替え検討中なのですが、いまひとつ「コレ」というものに出会えず(DOCOMOユーザーです)。
「705」発売まで、待ってみようと思っていた矢先なのでした。

先週の土曜は、久々に着物deおでかけだったのですが、そのことはまた後日書きます。


2007.12.22 Sat 21:14
20071222211441
今日は冬至なので、カボチャを煮ました。

お風呂は、もちろん柚湯で決まりです!

2007.12.20 Thu 23:44
昨日、お土産で浅草「亀十」さんのどらやきをいただきました。

「皮」が絶妙なおいしさであっというまに1個ぺろり!!

今度は自分でも買ってみよう♪

2007.12.19 Wed 23:18
今日は月イチ恒例となった仕事仲間との飲みでした。

忘年会シーズンでもあり、念のためネットでよやくをとってもらったお店が大当たりでした!!

広すぎないのでお店も騒がしくなりすぎず、少人数で飲むにはもってこい。
ドリンク、食べ物ともにかわったものを用意していて、しかもおいしかった♪

女子、4人が食べて飲んで3000円とちょっと。
お店のおにいさんも感じがよいし、今後はひいきにしたい!!と思える店でした。

難点は、お店の場所がわかりづらいことですかね~。

2007.12.15 Sat 21:01
20071215210159
昨夜より、編み物始めました!!

久しぶりの棒編みなので、まずはマフラーなんぞを。
編み地を市松にしてみてます。パターン表がなくてもすいすいいけるんで、いい感じで進んでます。

細めに編んでるので、ながーくしてみようかな♪

2007.12.14 Fri 23:59
久しぶりにレンタルビデオ店(今はDVDか!?)の会員になりました。

とりあえず、「大奥アップロードファイル」と「マリーアントワネットトールローズ」をレンタル。洋の東西あれど「
女性の王宮もの」みたいなくくりで…。

土日は映画三昧の予定です。

2007.12.13 Thu 23:37
月イチのお楽しみであるフェリシモ便が届きました!!

今回、頼んでいたのは
指輪をはめているようなシルクの手袋
ボリュームおさえてフラットブラ
かんたん&かわいいはじめてのレース編み
です。

手袋&ブラジャーは着物の時に身に着けようと思って頼んだものです。

手袋は狙っていた色が届いたのでラッキーでした♪
着物だけでなく、洋服にマントコートであわせてもかわいい

フラットブラも着物用ブラって、なかなかかわいいものがないのですが、評判通りかわいくてGOOD!!テンションあがります

レース編みは、3回目。ちょっとずつ、色々な編み方を覚えられるのがいいですね。(色々、モチーフが編めるようになったら、レースショールを作ってみたいと思っているのです)

来月は何を頼もうかな~♪

2007.12.12 Wed 22:25
昨日は、久々に同期女子で集まり忘年会(?)開催。

本当に久しぶりだったので、4時間もしゃべったり、飲んだり、食べたりで口が動きっぱなしでした。
身体にたまった毒を、すっきりはきだした気分♪週の真ん中でしたが、いつもよりも仕事が楽しく思えました。

そんな今日の昼休みに、仕事仲間が編み物をはじめました。
TVで見たマフラーみたいな模様にしたいとのことで、一緒に編み目を考えてるうちに、編み物熱再燃!!
しかし、あんなに持っていた編み棒は、すべて実家。。。
会社帰りには手芸店によれなかったので、「やる気」だけで今日は終わりです。

せめて、最近なげているレース編みでも再開しようかな。。。

2007.12.08 Sat 23:43
今日はダンナ様と神楽坂散策してきました。

義理父母との会食場所をさがすという目的もあったので。。。

ちょっとした路地に入ると雰囲気のよいお店があったりして、なかなか面白かったです。
カジュアルフレンチのお店が多かったような??

今回は、ランチとディナーの間という、中途半端な時間に行ってしまったので、よさげなお店の中まではわからなかったのですが。。。

また、行ってみたい神楽坂なのでした♪
(今まで気づかなかった着物のお店もみつけましたし

2007.12.07 Fri 23:08
待ちに待ってた「七緒vol.12」が発売しました。

今回は「着付けのコツ」と「江戸小紋」の特集です。

最近は、あまり着物を着ていないこともあり、うまくきれなくなってきたので、うれしい特集です。(実際にきている方たちのアドバイスって貴重ですし)

これからじっくり読んでいきます!!

七緒 vol.12―着物からはじまる暮らし (12) (プレジデントムック)




2007.12.06 Thu 23:14
「KAMONジェネレーター」なるサイトをみつけたので、やってみました。

私の名前ではペンギンの家紋になりました!!



なかなかかわいいです

2007.12.05 Wed 23:51
には程遠い私ですが、ずっと欲しいな~と思っている調理器具があります。

それは、ずばり「圧力鍋」!!

これさえあれば、煮物上手になれる気がするのです。
実際、煮込みものは時間がそうとう短縮できるとか。。。

今日、会社帰りに寄り道して、店をみてたのですが、3980円というものがありました。作り&セット内容的には6980円のものの方がよさそうだな~とか、やっぱりさんざん迷ったわけですが、通勤電車で持ち帰るには、ちょっと重過ぎるので思いとどまりました。。。

それでもあきらめきれず、楽天で検索をかけてみると、アルミ製のものなら2000円代からあるのですね~。

一応の理想としては
・小家族なので大きすぎないもの
・ガラス蓋付
・クッキングレシピ付
・取り扱い方DVD付いてるとベター
という感じでしょうか。

↓はわりと理想に近いかな~??





2007.12.04 Tue 23:43
12月に入って、なんとなく浮き足だった気分になってます。

それというのも、12月はボーナスやらクリスマス商戦やらの雰囲気にのせられ、やたらと物欲の波が高まる傾向になるからかと。。。

ちなみに、今、気になっているのはコレ!!

人気の着物WEBショップ「風香」さんの水玉ローズローズ”ショコラ”です。

前回の限定発売の時も、すごーく気になっていたのに買えなかったので。。。
ちなみに前回限定のスモーキーピンクの八掛もすごくかわいかったのですが、今回の八掛はなんと「ピンク&茶色の市松」です!!


着物自体の色味はシックで長くきられそうだし、八掛もすごくかわいい。
これは悩みます。。。


2007.12.02 Sun 23:32
20071202233244
今日は予定通り(!?)、「歩和留」さんの催事へ。気になる着物&帯もあったのですが、「一番」が決められず、ベージュの帯締めのみ頂いてきました。(「七緒」なの影響で、ベージュと藤色の帯締め&帯揚げは欲しいと思っていたので)
オマケ&素敵なプレゼントを頂き大感激!!
来月も行きたいものです。
次は銀座に移動し、銀ブラです。

アンティークモールでも、あれこれ見させて頂き、絞り梅模様の帯揚げを購入。びっくりするくらいお得なお値段でした♪ これは、お正月着物に使えそうです。

画像は上記2点の他、赤めのニセパールネックレス。冬は地味めなタートルの着用が多いのできかせ色にしたくて…

よいお買い物ができて楽しかった~♪

2007.12.01 Sat 23:25
今日は、元同僚の結婚式の二次会に参加してきました。

急遽、助っ人を頼まれたので着物はやめました。

二次会前には、「ころもや」さんもちょっとのぞきました。思いのほか時間がなくなったので、ホントにチラリ。次の機会はゆっくりみたいです。

二次会は、ハプニングもありましたが、新郎新婦が幸せな笑顔だったので万事OKということで。
ビンゴでも、景品ゲットしましたし。やや良いくじ運の持ち主なので、こういうビンゴなど、大物はあたらないけど、それなりに何かを持って帰れるんです。
(今までのベスト景品はディズニーペアチケットが二回です)

ともあれ、二人の幸せに立ちあえてよい一日でした。

2007.12.01 Sat 00:01
20071201000158
11月も終わり。

明日からは2007年、最後の月がスタートです。

今月もよく働き(笑)、疲れました。
家でも仕事でもPC画面を見てるので少々疲れ目です。
せめてもと思い、CMで気になっていた、アイマスクを購入。
今夜は、ゆっくり目をやすめよう!

Copyright © ***お気に入りのある毎日*** All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad