Calendar
2008.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:しろ
すきなものは、きもの・旅行・映画・ミステリーなどなど。
時々「物作りした~い!!」という、波がやってくることもあります。
好きなモノ・コトを綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16010位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1734位
アクセスランキングを見る>>

***お気に入りのある毎日***

着物好きのしろのお気に入りなモノ・コトです。 happyな毎日を過ごしたい♪

2008.01.30 Wed 22:40
実は身近な人が入院→手術となりまして、バタバタした日々を送っています。

仕事→病院の毎日となっています。

自分の身体が丈夫なこともあり、見過ごしていましたが、やっぱり「健康第一、体が資本」と思う毎日です。

いままで、「受けなくてもどうってことないだろう」と思っていた健康診断ですが、受けられるものはしっかり受けとこう!!とも思います。
何事もはやめはやめに手をうたないと。。。



2008.01.26 Sat 21:39
プライベートで悪いことが重なり、あわただしい日々となっています

このブログもちょっと滞り気味になってしまうかもしれません。。。

それでも、つらいときこそ、前向きに行きたいと思っています


2008.01.22 Tue 23:55
「女系家族」の上巻を読み終わり、下巻を読もうとしたら、上巻がもう1冊でてきました!!

どうも古本屋でなるべく綺麗なものを買うのに必死で、上巻2冊買ったてしまったもよう。

トホホ、やっちまいました…。

さっそく下巻を買いなおしましたとさ。

2008.01.20 Sun 23:10
20080120231020
ラグを購入しました。

家具はショールームでチェックのみ。
お手頃価格とはいえ、組み合わせ次第で、なかなか素敵な部屋になるものですね。

レストランでのご飯のほか、ホットドッグやソフトクリームも食したり。なんだかんだで、長時間の滞在に。
近くに住んでたら、すごく通っちゃうんだろうな~♪

2008.01.19 Sat 23:26
20080119232645
購入を迷っていた風香のローズショコラですが、結局購入!!

今日は、初めて着ておでかけしました。

合わせたのは1月2日にも合わせたデコネコ帯。
ヤフオクで落札したのですが、作り帯に仕立てなおされていて、すぐしめられるので便利です。
後はクリーム色の帯揚げに花モチーフをつけた別珍リボンを帯締めにしました。
ネルの裾よけをはいたらあったかかった~。ただし裾さばきはあまりよくないです。ウールや木綿の着物だと、かなりもたつきそう。このあたたかさは手放したくないので、合わせ方をかんがえねば!!

2008.01.18 Fri 23:42
ブックオフで仕入れた着物関連のエッセイを読み終えたので、ドラマにもなった「女系家族」を読みはじめました。

設定がかわっているものの、ドラマをみていたので、場面の想像がしやすいです。

ドラマでは、素敵な着物を見られるのも楽しみだったので、小説での表現をじっくり読みたいなぁと思っています。

2008.01.16 Wed 23:21
引き続き着物小物の整理です。

今回は帯締め!
帯締めの「房」をそのまま収納していたのが、ずっと気がかりだったので、先日銀座松屋での催事で↓を購入しました。



幅が広めな帯締めには、やや使いづらいのですが、しっかりした素材で繰り返しつかえるので、おススメです。

これで、ボサボサの房ともおさらばできそう♪

2008.01.15 Tue 22:50
20080115225034

昨日の続きですが、帯揚げの整理について。

私は、畳んだ帯揚げを無印良品のブリキ缶(小)に収納しています。

今の枚数は缶にピッタリだし(ちょっとキツめになってるかも)、色も選びやすいので、まあまあ満足しています。


2008.01.14 Mon 21:16
20080114211602
今日は、手持ち着物の棚卸し(!?)を少々。

まずは帯揚げの整理等。
「きもの市」的な催事中心に買い集め、結構な量になってます。
とりあえず、色味別でわけてみるとピンク系が一番多かった!!

グラデーションっぽく並べてみました。

2008.01.13 Sun 22:45
今日は実家より、母がやってきました。

たくさんのお土産を携えて!!
主に海産物なのですが、非常に助かります。

親ってありがたいですねぇ…

2008.01.10 Thu 23:40
今日は仕事が定時であがれたので、松屋銀座で開催中の「和のおしゃれ」展へ。
せんだいやさんなどなどで、和小物を購入!!

この他にも、今月は気になる着物催事がいっぱいですよ♪

2008.01.09 Wed 23:45
今日は、久々にブックオフにて、古本購入♪

文庫本のエッセイなどをまとめ買い~!!
しかし、久々過ぎて以前のポイントカードが廃止されていることを初めて知った…。

エッセイはさっくり読めるので、通勤電車などで読みやすいです。

2008.01.07 Mon 23:03
20080107230350
今日は一月七日ということで、無病息災を願って、朝食は七草粥にしました。

と言っても、フリーズドライの手抜きですが…

御飯が少ない為、「七草」の割合が高くなってしまいました。

味はあっさり塩味で、起きぬけでもさっぱり頂けました♪

2008.01.07 Mon 00:11
年末年始休みも今日で終わり。。。

明日から無事社会復帰できるのか自信がありません↓
早く寝て、明日に備えます…。

2008.01.05 Sat 23:55
二泊三日の実家帰省より帰宅。

飼い犬の年老いぶりに愕然するも、比較的ゆっくり過ごせたかな~と。

両親も既によい年なので、朝食以外の食事当番を担当。ちょっとは親孝行になったでしょうか?

実家では久々に「動物のお医者さん」を読みました。昔、これを読んで文系人間なのに獣医になろうか血迷ったのも、今となってはよい思い出です。



2008.01.02 Wed 22:14
20080102221401
今日は遅めの昼食後、着物に着替え、初売りにいざ出陣!!

夕方間近な時間帯のせいか混雑は思ったほどではなかったかと。

大手家電量販店や百貨店の「福袋」を物色するも購入にはいたらず。
気になるものもあったのですが、とりあえず保留です。

義理父母に夕飯おかずのお土産と、自分の実家に明日帰省する予定なので手土産のみ購入。

明日の帰省前に、お店をもうひと覗きしようかな…

2008.01.01 Tue 23:26
ついに2008年のはじまりです。

お雑煮、おせちを食し、初詣もばっちりですよ。
おみくじをひいてきたところ、今年の運勢は「吉」。
まずまず、よさそうなことが書いてありましたよ。

今年もよい年であるようにがんばりたいと思います!!

Copyright © ***お気に入りのある毎日*** All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad