Calendar
2008.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:しろ
すきなものは、きもの・旅行・映画・ミステリーなどなど。
時々「物作りした~い!!」という、波がやってくることもあります。
好きなモノ・コトを綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2110位
アクセスランキングを見る>>

***お気に入りのある毎日***

着物好きのしろのお気に入りなモノ・コトです。 happyな毎日を過ごしたい♪

2008.12.31 Wed 22:13
今年も残すところ、2時間を切ってしまいました。

2008年は、おそらく人生最悪1年だったと思います。

しかし、まわりの方に支えて頂き、なんとか乗り越えてこられました。
今年が悪かった分、来年2009年は、すごーくいい年になると思うし、したいと思います!!

それでは、よいお年を!




2008.12.17 Wed 23:57
今日は、「ユナイテッドシネマ豊洲」で行われたイベントに行ってきました。

LaLaTVで10月に放送された「乳がんとともに生きる~彼女たちの選択」の特別上映とアーティスト川村カオリさんのトークショーです。

以前に比べ、「がん」という病気が他人ごとではないな(父親の家系はがん家系です)と思うようになり、興味がでてきたこともあり、応募したところ招待券を頂けました。

以前に比べ、「乳がん」の治療にもいくつかの選択肢があり、ドキュメンタリーに登場した女性たちは迷いもありますが、自ら「生きる」道を選択していきます。
その姿には、尊敬と感動を覚えます。ちょっと、普段をなんとなーく過ごしてしまっている自分を反省してみたり。。。

お母様をがんでなくされ、乳がんの手術後に抗癌治療を開始したある女性は「抗癌治療」の副作用について、昔想像していた苦しみより、もっと大変なものだったと話されてました。
やはり、当事者にしか、その本当のつらさはわからないものもあるでしょう。

ただ、「乳がん」はがんの中でも、早期発見されれば、治りやすいものだとのことです。
川村さんをはじめ体験者の方が、同じように苦しむ人が少なくなるようにと活動してくださっているのも心強いものです。

私も婦人科検診は2年ほど前にうけたきりなのですが、次の健康診断のときには、また、婦人科検診をうけてみようかと思います。
ついつい「自分は大丈夫だろう」とか「婦人科検診」ってちょっと面倒だな・・・と思ってしまっていたのですが。

「健康」「生きること」について、よくよく考えさせられた今年の終わりに、ちょうどよいイベントでした。

病気と闘っている、多くの方がよくなることをお祈り致しますjumee☆faceA78


リボンちなみにピンクリボンとはリボン
「乳がんの早期発見と早期治療の大切さを知ってもらい、乳がんで命を落とす女性を一人でもなくすためのシンボルマーク」だそうです。

2008.12.14 Sun 22:52
20081214225251
近所のスーパーで、ガラポン大会が開催されてまして、夕飯の買い物で一回参加できました。

大概、いつもはゴミ袋かキッチンペーパーなんですが(それはそれでありがたいです♪)、今日は大当たり!!

フルーツですよ♪

みかんといちご!!

いちごなんて、高級品、なかなか買えません。

なんだか、調子が上向いてきたね♪と、ささやかなしあわせ気分です♪

2008.12.11 Thu 00:10
20081211001037
作り帯、だいたい完成しました(後は返し口をかがらないとですが)!!

はじめてにしては、まあまあのできかな♪
帯芯に改良の余地ありですが…。

リバーシブルのこちら側は「白雪姫」なのプリントです

2008.12.08 Mon 23:18
七緒の発売日を忘れてました。

あわてて、今日、仕事帰りに買ってきました♪

今回の特集は「お直し」。

これから、じっくり読みま~す!!

2008.12.07 Sun 23:33
20081207233324
リバーシブルの作り帯に挑戦中です。

ほとんど直線だから、簡単かと思いきや、裁断とか結構大変でした

今、挑戦しているのは三部式の作り帯。

とりあえず、「手」の部分が完了♪

後はお太鼓と胴部分です。
来週には完成しているはず!?

2008.12.06 Sat 23:29
今日は、ひさびさに着物を着てお出かけしました。

20081206232924


着物は豆千代さんのパールドロップス紫。
見えづらいですが、帯も豆千代さんのデコネコ(ただし、ヤフオクでゲット)です。
羽織は、花詩歌さんの正絹プレタ。

今日の主役は、巻きバラの羽織です。色とか柄とかかわいすぎちゃうかと思ったのですが、着てみると思ったほどでもないみたいです。「顔うつりもいいし、大丈夫ですよ」とお勧めいただいた、店員さんに感謝です。

着物は、この1枚でも十分主役がはれるのですが、こんなかわいい羽織にもぴったり!
この着物は、アンティーク帯によし、モダン帯によしで、本当に使い勝手がよいです♪

帯はヤフオクで落札した時には作り帯にされていたのですが、急いでいるときにとても便利!


で、おでかけ先ですが、まず西荻窪の「手づくり展 2008 冬」へ。


『豆千代の着物モダン』に掲載されていたNATSUKOさんのブタちゃんBAGもありました!すごくかわいい♪
素敵なBAGがたくさんでした。

いろいろと迷ったあげく、a.k.a.さんの薔薇の押絵
20081206232926

を頂いてきました!
こちらは、付けるものによって帯留・ブローチ・かんざしなどの他、カチューシャやネックレス・チョーカーにもできるすぐれものです。a.k.aさんすごい!!天才ですキラキラ
こういうお得感によわいんですよね、私。

色も素敵な色がたくさんあって迷ったんですけど、あわせやすそうな↑にしました。
(今日の羽織にも、風香さんの「ローズショコラ」にもあうので。。。)

バラが3色のグラデと4色のグラデがあったのですが、ややこぶりな3色にしました。
Uピンとかも一緒につけていただけたので、さっそく髪につけてみたりして。





2008.12.03 Wed 23:09
「着物でお正月を」ということもあるかと思いますが、着物系催事が増えてきました!

本日からは、伊勢丹新宿店で「花詩歌&よきもの倶楽部 コラボフェア」がスタートです。

正絹のプレタで人気の花詩歌さんと、木綿着物のプレタなどで人気のよきもの倶楽部さん(きくちいまさんや、君野倫子さんの着物本でもおなじみですよね♪)、どちらもすきな着物メーカーさんなので、楽しみです。

そして、明日4日からは、西荻窪のヒューマンプラザ千代野(豆千代さんのお店が開かれたところです)にて「手づくり展 2008 冬」が開催されます。

こちらは、豆千代モダンにてお取り扱いのある「NATSUKO」さんや「a.k.a.」さんの作品が並ぶそうです。
また、「アンティーク着物市」も同時開催されるとのこと。
これも楽しみですね~。

また、おサイフの紐がゆるみそうです。。。



2008.12.01 Mon 23:33
20081201233258
早いもので、もう師走!!

年々、加速度がついて一年が通り過ぎてく気がします。

昨日は、吉祥寺「kesa」さんで行われた、「大感謝セール」に参加してきました。
で、貯金宣言したにもかかわらず、写真のお買い物です。
意志よわっ、自分…。

でも、二枚で一枚分より安かったんです~、と言い訳。
お買い得価格が、ズラリで当然すごい混雑でした。
こういう時って、人様が持っているものが、とてもステキに思えるのは何故だろう。。。
でも、じっくり時間をかけて、サイズもよし、手持ち帯にあうものを見つけられたと思います。

吉祥寺をぶらついた後は、お隣の西荻窪にある、大好きな「豆千代モダン」さんに足をのばしました。

ここも、いつものように素敵空間♪新作のマントコート、可愛かった。正絹のフルーツ帯も、よかったー!!
なんで、こう欲しいものばかりなんでせうw
次の買い物目標も、物色しちゃいました!

アドレナリン、でまくりでな日曜日でした♪

Copyright © ***お気に入りのある毎日*** All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad