Calendar
2009.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:しろ
すきなものは、きもの・旅行・映画・ミステリーなどなど。
時々「物作りした~い!!」という、波がやってくることもあります。
好きなモノ・コトを綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
55827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
5203位
アクセスランキングを見る>>

***お気に入りのある毎日***

着物好きのしろのお気に入りなモノ・コトです。 happyな毎日を過ごしたい♪

2009.05.31 Sun 22:46
今日で5月も終わり。早いものですわ~じー

しかし、ここのところはお天気がさえませんね↓

こんな日は、着物関連の本を読み返してみたりして。
比較的、最近買った本は↓です。



晴れた日は、夏なみに暑い日もあり、そろそろ浴衣の着こなしも気になりますので・・・。

大好きなショップさんの浴衣&帯がメーカーの枠をこえてコーデされており、見てて楽しいです。
手持ちのものは限られてますが、家で一人コーディネイト大会をしたくなっちゃいます♪


2009.05.29 Fri 23:33
今日は、5月29日で「ゴフクの日」だそうですね。(あとコンニャクの日でもあるらしい)

あちこちの「呉服屋」さんでセールになってるみたいです。

(ネットだと大喜賑さん とか キモノ 仙臺屋(和織染) 2号店さん とかでも)



しかし、今回はじっとがまんであります!!

だって、来月の旅行代金を払っちゃったから♪

昨日、かるーく打ち合わせしてきたのですが、かなり楽しみでありますルンルン

2009.05.24 Sun 23:44
今日は新宿をプラプラしてきました。

オカダヤで生地を物色し、次への作品構想をねってみたりwww

後は、久々に漫喫にいっちゃいました。
「20世紀少年」が読みかけだったので、続きを読みたくて。

そこで、ずっとさがしてた「猫町ショップガイド 1巻」を発見!!



サカモトミクさんの漫画は着物屋さんが舞台の「とらわれごっこ」をきっかけに読むようになったのですが、どの本屋さんでさがしてもこの1巻が見つけられず、取り寄せもできなかったんです。
(オムニバスなんで、2巻は持って読んでました)

「とらわれごっこ」にもでてくる人物も描かれていて、「あー、あの人が」ってわかってスッキリ!

舞台の猫町アパートメントは、「とらわれごっこ」の着物屋さんをはじめ、本当にこんなショップがあればな~と思っちゃいました。





ちなみに「とらわれごっこ」もお勧め漫画ですw
6月19日に4巻がでるらしいパンダキラキラ♪stereo


もちろん、20世紀少年も読みましたが、また読み切れず・・・。
ナイトパックで全巻制覇をめざすべきかな??




2009.05.24 Sun 00:17
いよいよ、かごやさんの「まちこ」さんが200号だそうで・・・。

先月、かごやさんのイベントに行ったときも実物を見ていいな~と思ったんですけど、欲しい熱再燃です炎



着物にも、洋服にも合わせられるっていいですよね♪

あ、先ほど在庫チェックしたら少なくなってました!!
たぶん200号でしょうねwww

うーん、来月頭には旅行もあるし、カードの引き落としも・・・。

宝くじ、当てるしかないかしら??

2009.05.23 Sat 23:40
予定通り、リバーシブル兵児帯を作りました♪

結構好きな色あいです。
(緑とピンクで「さくら餅」カラー桜

20090523234049



20090523234040


120cm幅の布を2mずつ買って作りました。
真ん中に継ぎが入ってますが、ファブリック帯の本
に載ってる結び方なら問題なしですヨ。

120cm幅だと、40cm×2mずつの布があまるので、これでも何かできないか考え中です。
(リバーシブルの半幅帯とか、半襦袢のかえ袖とか、考えると楽しい♪)

基本、まっすぐ縫うだけで簡単なはずですが、ミシンの速度を遅くしてると、案外まっすぐ縫えなかったり・・・。
あとは、以前に作り帯を作った時もそうでしたが、2mの布を何回も裁断するのに結構時間がかかっちゃいました汗

本当は、本駒込でのさらささんのイベントとか、デザビレの一般開放とかきなこさんとか、お出かけしたいとこもいっぱいあったんですけどね。

今日はお家でおとなしく製作作業してました!


2009.05.20 Wed 00:02
ファブリック帯の本に触発され、創作気分メラメラ炎

これで、リバーシブルへこ帯作るつもりです♪

20090520000241


2009.05.18 Mon 23:29
インフルエンザ、すごいことになってきてますね。

職場で、マスクが配られました。

一応、外に出るとき(といっても帰りですが)つけました。
結構、マスクで歩いてる人を見かけますね。

しかし、マスクには困った点が・・・

マスクって・・・メガネがくもる!!

そう私はめがね人間!!

なんか、くもらせない良い方法がないものかなっ泣いてなんか・・・

とりあえず、インフルエンザの予防に、手洗い・うがいを徹底しますわさとと-汗

2009.05.17 Sun 23:13
昨日の話ですが、19日の発売日が待ち切れず、AGARUさんにおじゃまして、「ファブリック帯の本」買ってきてしまいましたYO さとと-汗

結構、久しぶりのAGARUさん、今の場所にお引っ越しされてからは、はじめて行ってきました。
原宿じたいも、かなーり久しぶり。
人がすごくて、おばちゃん、びっくりしちゃったわ~。(いや、昔からすごかったけどさ)

話のタネに、と思って「H&M」と「FOREVER21」前を通ってみたけど、大変なことになってた!!
整理券やら、行列やらさらに、すごい人だったわ~。


20090517231318


ファブリック帯の本いつの間にかのファブリック帯
(ファブリック帯は、誕生日祝いにママンからの援助があったので先日買っちゃったのです!さすがに全額ぢゃないけどね)

今日は天気が悪かったので、本を片手に帯結びの練習してみました。

横着して、洋服のままだったので、完成型の感覚はつかめないものの、5分とかからずに帯結び完了です。
結びかたもいろいろ出てるし、着物がもっと身近になりそうです♪


2009.05.14 Thu 23:34
何にでもあわせられ、季節を問わないので、重宝だという博多献上の名古屋帯。

ずっといいな、と思っていたのですが、楽天の共同購入でお買い得になりそうなもの発見!




新品でお仕立てあがりなのに、最終価格になれば税込で13649円!!

紗献上もすずしげでいいけど、盛夏だけなんですよね。

これはポチってしまいそう。。。

2009.05.13 Wed 23:22
数年前から、企画だけ持ち上がっていた、ともだちとの温泉旅行。

みんな結婚・出産・子育てなどなどでなんだかんだ忙しく、なかなか実行できていなかったのですが、今年はついに催行決定!

ちょこちょこあいまをぬって、計画立ててます。

子連れもいるので、比較的近場に1泊2日でのんびり行こうかと。

旅行って行くのも、もちろん楽しいけど、計画立ててるときが一番楽しいかも?

来月、上旬に行く予定ですアップロードファイル

2009.05.12 Tue 23:14
今日も、なんだか蒸し暑い1日でした。

気持ちは、すっかり夏方向!!

で、帰宅して、着物の夏物をPCで物色・・・。

着物の下に着るもので気になったものをば、ご紹介です。


2009.05.11 Mon 20:46
今日は荷物(通販)が届くかな?と思い、ちゃっちゃか定時であがりました。

お待ちかねのピンポーン、で来たのは、宅配業者ではなく、ダス○ンの営業さん。
ただいま、モップの無料お試しキャンペーン中だとか。。。

お言葉に甘えて、フロアモップとハンディモップをお借りすることに!


20090511204557


夕飯の仕度も終わったので、ちょっとだけ使ってみたら、まぁよく埃がとれますこと!

普段我が家で使っているのは、クイッ○ルもどき(メーカーさんの名誉のためにも、100円のやっすいもどきであることを書きそえておきます)なんですが、やっぱり取れ方が違うな~と感心!!

ちょっと、契約に心がかたむきかけてます。(思うツボさ)

ちなみに宅配便は、まだ来ていません。おととい出荷されてるはずなのにぃかおまる




2009.05.09 Sat 22:30
今日はせっかくのお天気にもかかわらず、微熱がでてちょいダル~でしたkao06
特にでかけもせず、お家でゆるゆるネットウィンドウ(?)ショッピング。

最近、また物欲の波が押し寄せておりますさとと-汗

そろそろ、浴衣が気になる時期で、豆千代さんのところのも気になるし、ポワソンドールさんのも気になる・・・。
そうそう、玉のりさんとこの玉のりおぢやも素敵ですよね・・・。

あと最近は、くるりさんとこの着物も気になってます!


 くるりさんといえば(?)のデニム着物! 私が着るとしたらブラックかな?

 今年の新作、ロープライスがうれしいJOLLY!綿と麻が50%ずつで着やすそう。


 こちらも今年の新作竹楊柳。素材がなんと「竹」だそうです。すずしげでいいですね♪

あと、今年熱いのはファブリック帯!(いわゆる兵児帯です)
今月19日には、「ファブリック帯の本」が発売になるそうなので、この本は買うの決定です!
(簡単な結び方がいろいろ載っているようなのでねこ

【予約】 ファブリック帯の本~着物はじめてさんでも3分で結べる!

兵児帯って簡単に結べるので、着物を着るハードルとなる帯結びの問題(ま、きれいに着ようと思ったら、他にもイロイロ出てくると思いますが)を、クリアにしてくれますよねw

また、ミシンで縫えば簡単に作れそうなので、今度、布を探しに行きたいな♪

うー、またやりたいことができてしまったぴかちゅ

はやく、体力回復せねば!!





2009.05.08 Fri 23:42
昨日、神楽坂散策のことを書いたので、最近のお気に入りのお店などを。。。

まずは、まかないこすめさん

ときどき、百貨店の催事に出店されていることもある「和コスメ」のお店です

何回かリピート買いしているのが「凍りこんにゃくスポンジ
せっけんや洗顔フォームを泡だてた後、このスポンジでくるくるマッサージ!
ちょっと、自分にぜいたくさせてる気分になります。
毛穴の汚れとか、古い角質、産毛などがとれる、らしい。

ただいま、お試し中なのが「黒砂糖と馬油の洗顔せっけん」と「もち肌 洗い袋」。

洗顔せっけんは店内ディスプレイにもなっているほわほわの泡にひかれてサンプルサイズを購入してみました。
洗い袋は、最近の不摂生がたたっての肌荒れをなんとかしたいな、と思っての購入です。

結果に期待大!!(ただ、私、なぜか「無添加自然」ものを使うと肌荒れがすすむことがあります・・・)

もう、ひとつは和こもののお店ここんさん

すてきな文庫革のお財布とか、かんざしとか、銘仙でできたバッグだとか、すてきなこものがいっぱいなんです。
かわいいピアスとか、ブローチとかもあるので、着物を着ない方でも楽しめるお店だと思います!
ビルの2階なんですが、アプローチも素敵ですよ~GOOD

まだまだ、気になるお店がたくさん、出てきそうですw


2009.05.07 Thu 23:32
連休明けの仕事、本当に疲れました目が回る

約1週間の休みって、本当に仕事(のリズム)を忘れてしまって実際以上に手間取る感じです。

でも、あと1日がんばれば、また休み♪

週末、天気がよければぶらりと散歩にでも行きたいものです。

最近のお気に入りは、神楽坂散策。


君野倫子さんの「かんたん可愛いもめんの着物」



で、お勧めお散歩コースとして紹介されていますが、かわいい和小物からおしゃれなカフェなどなど、路地に入りこんで、いろいろなお店を見つけるのが楽しいんですw

ドラ・トーザンさんの「東京のプチ・パリですてきな街暮らし 」


によると、神楽坂はパリによく似た街だそうです。
確かにフレンチのお店も多いですし、またまた、行ってみたいところが増えました!

来月からは面白そうな企画もあるようなので、下見がてらにも・・・。

2009.05.06 Wed 22:31
今日で連休も終わり・・・。

やっぱり、あっというまでございましたふぅ・・・

今日も、午前中は実家の手伝いをば!
ま、昨日は天気が悪かったこともあり、1日マンガ読んだりのんびりできたので、ちょっとくらいは、ね。
(ちなみに、やっぱり昨日から筋肉痛が)

で、お昼を食べて、実家を後にしたのですが・・・。
さすが、多くの方が連休最終日という日だけあって、帰りの電車は混んでましたね~。

しかし、明日から無事、社会に復帰できる自信がありませんわw

そうそう、タイトルの「またもや」ですが、何かというと。。。

一昨日、あわてて家を出たら、ハンカチを忘れてしまって。
駅について、電車の時間もぎりぎりだったので、あわててMUJIで買ったのが↓なんですが

20090506223059


冷静に考えたら、ネイビーギンガムのタオルハンカチ、3枚目でした。。。
なんか、「好き」っていう本能で選ぶと、どうしても似た物ばかりになってしまうようです。

考えてみれば、洋服のワードローブだって、やたらボーダーシャツばかりだったり、黒タートルばっかりだったりしますあせ

一応、「ココが違うんですよー」っていうこだわりがあったりする訳ですが。。。

せめて、違う色を選べばよかったね、と反省。

2009.05.04 Mon 23:18
今日は平日通りの時間に起き、バタバタ家事をして9時頃に家を出ました。

電車は指定席がとれなかったものの、発車10分前に滑り込んでギリギリ自由席に座れましたYOアップロードファイル


で、地元で友達と落ち合いランチ♪
以前はなかった店をみつけ、入ってみました。
(実家に戻るときって、短時間滞在が多いので、思わぬところにお店ができていたりするのです)
店内は狭いながらも、南国風でくつろげる感じ(あ、写真とればよかった・・・)
キーマカレーを頂きました。お値段600円!!(さすが田舎、物価が安い)
でも、男性には少ない量かもしれません。(私には、適量でした~)

ゆっくりおしゃべりする間もなく、実家に送ってもらいまして、今度は家のお手伝いですわ。
14時半からはじめて、18時まで休憩なし!!

庭の手入れというか、掃除というか、片付けというかなんですが。
草取りから、重いもの移動などなど、結構な重労働でした。
今日は、男手がなかったので、力仕事がつろうございました。

せいぜい、明日起き上がれないということがないように、お風呂でマッサージしますわ。
(でも、筋肉痛が出るのが、あさってだったりして汗という恐怖もあります)

あぁ、そういえば、今日はみどりの日だったんだね、と今気づきました。
最近、祝日の移り変わりについてゆけませぬ。。。


2009.05.03 Sun 22:36
あれだけ、先だと思っていたGWも半分が終了です。

今日は、家でたらたらとDVD観てました。

大好きなティム・バートン監督「チャーリーとチョコレート工場」です。



2年くらい前にプレゼントされたのですが、なぜかなかなか見ておらず。。。

原作を読んだことがないのですが、映画はすっかりティム・バートンワールド!!
けしてかわいいだけじゃない、「毒」を含んだ感じが好きですwww

終わり方もいい感じ♪(これは原作のおかげでしょうか?)

来週は、スカパーでティム・バートンが監督した「ビッグ・フィッシュ」もやるようなのでみたいな~と思っています。(でも忘れそう・・・)

そうそう、明日からは、実家に帰省します。GWらしいことかな??


Copyright © ***お気に入りのある毎日*** All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad