Calendar
2009.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:しろ
すきなものは、きもの・旅行・映画・ミステリーなどなど。
時々「物作りした~い!!」という、波がやってくることもあります。
好きなモノ・コトを綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2110位
アクセスランキングを見る>>

***お気に入りのある毎日***

着物好きのしろのお気に入りなモノ・コトです。 happyな毎日を過ごしたい♪

2009.10.31 Sat 22:43
今日は、結構気温が高かったので、アイスを食べちゃいました。

サーティーワンに行ったので、せっかくだから「ハロウィンサンデー」を頼みたかったのですが・・・
売り切れでした。残念。

考えてみれば今日は、ハロウィン当日で土曜日、しかもえ「サーティーワンの日」ですもんね。
そりゃ売り切れるわ、と納得。

20091031224312


残念でしたが、カップがハロウィン使用でした♪


2009.10.31 Sat 00:03
ピンクリボンjumee☆PinkRibbon2月間でした。

その為か、あちこちでjumee☆PinkRibbon2ピンクリボンのマークを見かけた気がします。

以前の日記でちらっとふれたことがありますが、

jumee☆PinkRibbon2ピンクリボンとはjumee☆PinkRibbon2
乳癌の撲滅、検診の早期受診を啓蒙・推進するために行われる世界規模のキャンペーン、もしくはそのシンボル
です。

あちこちで見かけるようになったのも、たくさんの企業が支援を行うようになった結果だと思われます。

普段は自分の健康を過信しがちですが、ときどきは思い出して注意していきたいと思います。

支援企業の一つであるコニカミノルタさんのサイト、セルフチェックの方法など参考になります!




2009.10.29 Thu 23:37
今日は通販で頼んでいた「杜仲茶」パウダーが届きました。

むかーし、「杜仲茶」がちょっと、ブームだった頃に飲んでて、けっこう痩せた記憶が。
(一人暮らしをはじめたばかりで、びっくりするくらい健康的(早い時間に夕飯&睡眠たっぷり、コンビニ遠く、自転車泥棒にあったため基本徒歩移動)な生活を送っていたからかもですがテヘッ

結構煮出すのに時間がかかったのですが、今回はすぐとけるパウダーで簡単にできそうです。
(その手間を惜しむようじゃ、やせないのか!?)

とりあえず、自分で作るお茶は濃さの調整がきくのがいいですよね。

しばらく、お茶持参で効果測定してみます!


2009.10.28 Wed 23:19
昨日の頭痛は、ぐっすり寝たら治りました。

でも、今日はがっつり仕事して疲れたー!!

でも、家に帰ってまたまた、ネットウインドウショッピング!



これは安いですね。
同じようなのプラス1000円くらいでみかけたことあるので、送料入れてもかなりお買い得!!
仕事にも履いていけそうだし♪

2009.10.27 Tue 21:12
なんだか頭痛が!!

たぶん、寝不足だと思うのですが、時節柄大事をとって早めに休みます。

体が資本だ!!!

2009.10.26 Mon 22:55
昨日は、根津に行った後、松屋銀座の「きもの市」をのぞいてきました。

小物メインで・・・と思っていたのですが、結局「よきもの倶楽部」さんの六寸帯を買ってしまいました汗

この柄、以前から気になってたんです。
今回は、なんと20%オフになっていたので購入しちゃいました。

今までのよきもの着物や木綿着物に似合うはず!!
半幅じゃなくて、六寸なのもポイントです。

この他にも、気になるお買い得品がたくさんありました。

早くも次のきもの市が待ち遠しいです。

2009.10.25 Sun 22:31
たいやきを食べました。

20091025223152


本で見かけて、ずっと気になってたのです。
ちょっと行列ができてたけど、並んで買っちゃった♪
カワは薄めでパリッとタイプ。中のあんこはアツアツ!!

根津では、昨日今日とお祭りがあったみたいです。
根津神社にも寄りましたが、かなりにぎやかでした。
空腹でいったら、そうとう買い食いしちゃってたと思います。

私のメインの狙いは、根津神社前の「きなこ」さん。
羽織がかなり入荷してました。

今月の営業は10月31日(土)まで。
気になる方はぜひ♪

2009.10.22 Thu 23:40
すごーく久しぶりに、KIMONO姫9祥伝が発売です。

10月23日発売だけど、今日あたり店頭に並んでいるところもあるみたい。
かくいう私も今日手に入れました!

今回は「華麗なるアンティーク編」

表紙は佐々木希さん。

ちょっと、この年で買うのは、気はずかしかったけど。。。

これからじっくり読みます!!


着物といえば・・・
松屋銀座で秋恒例の「きもの市」が開催されています。

が、仕事が忙しすぎて、ちっともいけない。。。

週末に行けるかな~。(でも金欠中なんですけど)

あと、豆千代さんのWEBショップで、おこのみすげスタートしてますね。
11月10日までみたいです。
デコ鼻緒は見てるだけでも楽しいですよ~。

2009.10.21 Wed 21:49
フェリシモさんのプレゼントで、風呂敷があたりました!!

なかなか良い柄です。

20091021214940


わっかに結んでバッグにしてもかわいいかも~ナイス

2009.10.20 Tue 23:38
昨夜、夜空を眺めてみましたが、やっぱりオリオン座流星群は見れませんでした。

オリオン座を見つけるところまでは、順調だったんですけどね。

小学校の頃、理科の宿題でオリオン座の観測があったな~。

不完全燃焼で久しぶりに、プラネタリウムが見たくなってきました。

2009.10.19 Mon 23:20
今日めざましTVでみたのですが、今夜はオリオン座流星群がとても観測しやすくなるとのことでした。

流れ星って、こどものころに2回くらい見たことあるんですけど、最近はちっとも見れてないです。

東京の空でも、流れ星ってみられるのでしょうか??

東の空に注目してみてもいいかも~☆


2009.10.17 Sat 23:38
久々に着物を着たら、着つけの反省点がちらほら。。。

私はもともとアンティーク&リサイクルで着物世界に入ったので、腰ひもを下にしすぎる傾向があるみたいです。
アンティーク&リサイクルは丈が短いから、おはしょりをとるために必要なんですけど、サイズが十分にある現代プレタやお誂えものだとおはしょりが長くなりすぎちゃうんです。
で、なんだかおはしょりのせんがちょっと下になりすぎてしまって、ずんぐりむっくり体型に磨きがかかるという結果に。。。
でも、腰骨あたりにひっかける方が着やすいんですよね。

あとは、帯ももうちょっと上に締めるようした方がかっこいいかな?と今さらながらに思ってみたり。
これも腰ひもが下の方だから、つい下になっちゃうのかな?

なんで、今まで気がつかなかったのか?と自分につっこみたくなりますが、ま、今後の課題として気をつけたいと思います!!

あと、今日、コーデを考えていて欲しいと思った帯揚げの色はこちら↓

その名も「柿色」!秋はこっくりした色が欲しくなりますね。


三分紐も欲しいです。

最近、オレンジ系がマイブーム!!

2009.10.17 Sat 17:31
20091017173137
ちょっと時間ができたので、久々に着物でお出かけ~。

豆千代さんとこのキャンディストライプ(ヘーゼル)に、ナイトメアジャックの帯、玉のりさんのカボチャ帯留でハロウィンコーデです。

2009.10.14 Wed 23:32
昨日、豆千代の新宿店さんにおじゃまして、いろいろ拝見してきたら、またまた欲しいものだらけで困っちゃいます。

以前買い逃したそろばんウールとかやっぱり欲しいし、正絹帯のミリハピローズブーケも欲しいですし。

今日、WEBショップにUPされましたが、ハーフムーンとかもいいですね~。
普段、あまりオレンジっぽいものって着ないけど、これはいいです!
羽織も少量作ったようなので、羽織もいいかな~。(おっと、この柄の羽織WEBショップ売り切れです)

お草履も買ったばかりですぐには買えないので、豆千代さんの本でイメージトレーニングをば!

    

そろばんウールは「着物モダン」のP34に、
ハーフムーンは「ア・ラ・モード」のP43にコーディネイトが載ってるんで。
(あぁ、本も読み返しすぎてボロボロですわ・・・)

あと、WEBショップにUPされてない復刻品が店頭には出てますよ~。
お近くで気になる方は、ぜひお店に行ってみて下さいませ。
欲しいものが増えること、必至ですよ~カーキうさ




2009.10.13 Tue 23:19
先日、豆千代新宿店さんで開催されたお好みすげでお願いしていた草履ができあがりました!

初日に仕事終わってからかけつけて、閉店時間まで悩みぬいて選んだ鼻緒&台です。


20091013231932


悩んで悩んで、台の色を3色くらいにやっとしぼって、そこからさらに鼻緒をお店の方に相談しながら合わせていって、それでも絞りきれなくて。。。と悩みました。
(もちろん、楽しい悩みなんですけど)

せっかくなので、デコ鼻緒にしてみました。
(本当に各作家さん、力作ぞろいで最後まで迷ったんですが)

お店で乗せてみたときも素敵だったけど、できあがりはさらに素敵!!

通常のものより、さらに繊細なデコ鼻緒。
たくさん履きたいけど、大切に履かないと!!

2009.10.12 Mon 23:42
ちょっと前に、映画の告知で見たシャネルの映画が気になって、読んでみました。



藤本さんの本は、昔よく読んでたな~。
(コバ○ト文庫とか。遠い昔ですw)
そのせいかどうかは、わかりませんが、すごく読みやすかったです。

こういう、強い女性はあこがれますね。
ファッション界の話なので、やっぱり映像でも見てみたいです!!
映画、やってる間に見に行けるかな~。


2009.10.09 Fri 23:54
ちょっと小耳にはさんだ神楽坂あたりでの着物イベントご紹介します。

☆きものたたみぜ ふだんのきもの展(10月9日~13日)
空間坩堝inうす沢
ふだんぎ着物&リメイクの洋服・バッグなどなどの販売です。
たたみぜさんは金沢にあるショップさんみたいです。
オンラインショップを見ると、けっこうお手頃価格ですよ。


☆秋の着物でコンシェルジュ(10月24日)
毘沙門天善國寺境内受付

着物が似合う街、神楽坂を着物で楽しみましょう!という催しのようです。

☆着物百人の会(10月31日)
毘沙門天善國寺書院内

和小物やスウィーツが楽しめる、1日限りのカフェが登場するみたいです。


☆11月1日と12月5日に2カ月連続できものフリマが催されるとか。
詳細はこちらでどうぞ!

着物のイベントに限らず、この秋はいろいろなイベントが予定されてるみたいです。
こういうパワーがあるところっていいですね♪


2009.10.08 Thu 23:47
台風も通りすぎ、なんとなく空気がすがすがしく感じられました。

東京近辺では、雨よりも風の影響で電車とか大変だったようですけど。。。

しばらく悪かった天気も、この週末はよくなるみたいですね。

やっと、すっきりとした気分になれるかな?

2009.10.06 Tue 23:49
ここのとこ、いろいろなことが起きてきてます。

びっくりしすぎて、「もうあせってもしょうがないじゃん?」って気持ちになってきました。
結局、なるようにしかならないし。

ま、できるだけじっくり進んで行こうと思います。


2009.10.04 Sun 23:42
なんだか、あれもこれもやりたい、欲しいということばかりです。

なんだろう、欲張りすぎるのかな~?

そろそろ、吟味する・選ぶことも必要だなとは思うのですが。

でも、やっぱりもうちょっと時間とか欲しいな、と思います。


2009.10.03 Sat 23:35
久しぶりに銀座に行ってきたのですが、ユニクロの銀座店がリニューアルオープンしてました!

なんか男性用と女性用で建物が別になってた。。。

MEN’s館は、入場制限してるみたいでした。


そして、今日初めてH&Mに入ってみましたよ~。
こちらもすごい人でした。
結局、何も買わずにさらっとでちゃいました。

後は、気になってた着物やさんをのぞいてみたり。

なんだかんだで、3・4時間は歩いてたかと。
苦もなく運動するには、(ウインドウ)ショッピングが一番かも~!?

しかし、世の中には欲しいものがいっぱいですね。
「オータムジャンボ宝くじ」ののぼりがやたら目につきましたわw

2009.10.01 Thu 23:41
送別会、2連チャンで相当寝不足です。

4月ほどじゃないけど、9月も異動が多いですもんね。

シルバーウィークボケした体にはなおさらツライ。

でも、あと1日がんばろう!!


Copyright © ***お気に入りのある毎日*** All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad