Calendar
2009.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:しろ
すきなものは、きもの・旅行・映画・ミステリーなどなど。
時々「物作りした~い!!」という、波がやってくることもあります。
好きなモノ・コトを綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16010位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
1734位
アクセスランキングを見る>>

***お気に入りのある毎日***

着物好きのしろのお気に入りなモノ・コトです。 happyな毎日を過ごしたい♪

2009.11.30 Mon 23:32
歩和留さん、蔵出しセール戦利品です。

20091130233221

羽織(左)と雨ゴート(右)。
自分の中でエンジがアツいのか!?
同系色になりました。

20091130233219

こちらおまけの羽織です。両方羽織かな??
左は半襟&帯揚げにしようかと。ちょっと、汚れがあるので洗ってみます。
落ちなかったら染めるか、小物の素材かな~?
右ので、がまぐちバッグを作ろうかと計画中。

左はだいぶ解いて頂いてるものなんですが、右側はまず解くところから。
で、洗い→裁断→縫製と、ちょっと時間がかかるかな~。

でも、楽しみです。

2009.11.29 Sun 23:59
昨日、TV「世界一受けたい授業」の家庭科の授業で紹介されてた、『「牛乳+酢」で作るチーズ』を作ってみました。

お鍋に牛乳を入れて火を入れあたたまったらお酢を投入!!
牛乳は60℃くらいが良いようですが、家には料理用の温度計などないので適当で苦笑
分量も特に説明がなかったので、適当です!!

そのまま、しばらく火にかけてると牛乳にポロポロしたものができてきます。
だいたい、ポロポロの塊と水分が透明っぽくなるまで続けて(火加減注意!)、ガーゼっぽいものでこして、しぼったら完成!なのですが、ガーゼがなかったので、細かい目のあく取りお玉ですくってみました。さめたところで水分を手絞りしたのが↓です。

20091129235952

カッテージチーズっぽい? においも一応チーズ風でした!!


20091129235950

そのままだと、味がほとんどないので、家にあったマーマレードジャムをのっけてデザートに。
ちょっと水分しぼりすぎだったかも某クマ(汗)ですが、なかなかの出来でした。

今後は味付けに工夫の余地ありかな!?

今度時間ができたら「わらびもち風デザート」にも挑戦してみるつもりです。

2009.11.28 Sat 23:38
蔵出しセールは1時間半くらい並んでたのかな?

やっと入れた店内は、熱気ムンムン!!

着物&帯はまだ着てないものが、けっこうあるので汗今回は、コートや羽織メインで物色しました。

「そのうち」と思っていた雨用のコートと羽織を購入。
(画像はそのうちUPします)

おまけで、リメイク用の羽織を頂きました。
着用には難アリですが、細工用にと思いまして。
バック(できればがまぐちの大き目の)を作りたいな~。

あとは、残った分量で考えます!

その後は、あるいて根津まで。
「きなこ」さんにも寄らせて頂きました。

こちらでは「山猫庵」カレンダーを購入!
カレンダーの収益は、保護された動物たちの治療費やご飯代になります。

カレンダーには、保護された猫ちゃんたちの写真が出ています。
カレンダー裏の説明は、ちょっと読んでツライ部分もあるのですが・・・。

悲しい思いをした動物たちがしあわせを願ってやみません。



2009.11.28 Sat 12:37
歩和留さんの蔵出しにやってきました。

オープン時間をはずしてきましたが、まだ入場制限中かな?

行列できてます。

2009.11.27 Fri 23:58
本日の日中に考えてたこと。

5000円で何をする(買う)か?

・クリスマスコフレを購入
・美容院で髪をカット
・メガネの購入
・明日の歩和留さんでの「蔵出し着物フェア」に行く
・あと1000円足して、年末ジャンボ宝くじを20枚購入

などなど。

「現実(=必要)」と「夢(=楽しみ)」が混じっております。

たぶん、近々どれかは実現するかと思いますがパンダキラキラ♪stereo

妄想に生きる自分が「宝くじ当たったら、年明けにはほとんど実現!」と言っています。

2009.11.26 Thu 23:53
平日は、なんだかんだで夜更かしになり、その分休みの日に寝だめ!!

→でも、昼間寝すぎて夜眠れない~

という悪循環のため常に「眠い」からぬけだせませぬ。

やっぱり、自分で規則正しいリズムが作れないと、ね。


2009.11.24 Tue 23:55
今日は仕事帰りに、神楽坂で開催中の「TAKARAMONO」展へ。

豆千代モダンさんでもおなじみのa.k.aさんやNATSUKOさんも参加されてます。

どの作品もあたたかみの感じられるすてきな作品ばかりです。

豆千代モダンさんのブログ豆千代モダン新宿店さんのブログでも会場の様子が紹介されてます。

気になる方は、明日が最終日(16時まで)ですので、ぜひ!!

あぁ、器用な人になりたいです。


2009.11.23 Mon 23:58
あっというまに3連休が終わり。。。

一応、金曜日に飲み会→土曜日は休み→日曜日は学生時代の友達とあう→本日休み

という、一日おきに予定を入れてみました。

本当は、今日もでかけようと思っていたのに、結局だらだらしちゃった。。。

明日からは、気持ちを切り替え「お仕事モード」に突入です!!


2009.11.21 Sat 21:38
出先で、ユニクロの60周年記念だかのタイムセールにあたったので、レッグウェア購入。

20091121213814


「おひとりさま3点まで」をフルで購入。
寒くなってきたし、がっつり履かせて頂きます!!

2009.11.21 Sat 00:01
今日は同期の何人かで集まって、飲み会~。

女ばかりで、4時間ほどしゃべりたおしてきました。
今、帰る途中なんですけど、乗り継ぎが悪くなってるこの時間なのに、ほとんど待ち合わせもなく電車に乗れました♪

ラッキー!!

話して毒を出しきって、明日からは三連休です。

2009.11.19 Thu 23:55
11月も下旬に入って、そろそろ各化粧品会社から「クリスマスコフレ」が出る頃ですよね~。

一番、欲しいのは「アイシャドウ」と「リップ」が一緒になってるパレットタイプ。
やっぱり便利ですよね

2009.11.17 Tue 23:47
今日も寒い一日でした~ため息

ほんとに、はく息が白く見えるほどに。

今日の通勤電車で、ちょっと反省。
詳しくはかきませんが、「ゆずりあいの心」が大切だよな~と思うことがありまして。

どうも通勤電車って自分も含め、キリキリしがちなんですけど、気持ちのもちようでかわることもあるんですよね。
(体が浮くような、超混み混み電車はともかくとして)

できるだけ心に「余裕」を持ちたいものです。

2009.11.16 Mon 23:53
今クールのドラマでずっとみているのが、日曜夜9:00~TBSで放送されている「JIN-仁-」です。

職場でも、結構見てる人が多いみたいです。

(この前のクールの「官僚たちの夏」もずっと見てたんで、めずらしくTBSドラマ連続)

ちょっと、原作がよみたくなりました!



最初は、衣装が気になって見てたんですが、話にも引き込まれてしまって。

出演の俳優さんたちもいいですね。

ドラマで久々に見る大沢たかおさんもいいのですが、これをみて綾瀬はるかちゃんが大好きになりましたstrawberry

2009.11.14 Sat 22:32
本日の戦利品です。

新宿伊勢丹での「くるり」さんの催事にてゲット!!


20091114223251

着物:5250円 帯:3150円です。

20091114223247

着物の柄アップ

ちょっと、今まで持ってないテイストのものを購入。
着物はアフリカンプリントっぽいかな~と思いひかれました。
帯は紬地で、今まで持ってなかった朱色です。

お昼過ぎに到着して、行ったばかりの時は混雑もなく落ち着いてましたが、見てるそばから商品が追加されて行って、人も集まりテンションもアップ!!

たぶん1時間以上売り場にいたと思います汗

着物の内容としては、紬系が多かったかな?
後は、色無地も3150円で結構キレイなものが出てました。

また、ガレージセールあるといいな♪


2009.11.14 Sat 11:40
今、自宅の近所が解体工事中なんですけど。。。

音もすごいし、揺れもすごい!!

朝7時から車の出入りもあるし。

せっかくの休日がだいなしです。

事前の説明会では、地域住民の要望で「土曜は大きな音、振動の作業は行わない」という意見を出してあるのですが、結局、やったもんがちなんですよね。
事前に「お知らせプリント」はまわってきたのが、一応「誠意」なのかな。

ま、土曜が休みではない仕事もあるし(現に作業員の方は仕事ですもんね)、こちらの都合での感想ですけど。

早いとこ「避難」という名のお買いものにでかけよっと。




2009.11.13 Fri 00:02
今日は仕事帰りに新宿に寄りました。

先日、出産した方へのお祝いを探しに。

久々に百貨店のおもちゃ売り場を見たけど、なんだか商品が少なかったかな~?
やっぱり、不況の影響もあるのかな?なんとか、よさげなものを購入できましたけど。
ガンバレ!百貨店。

新宿に行ったのならということで、丸井の豆千代さんと伊勢丹の呉服売り場をのぞいて帰りました。

豆千代さんでは、新製品を拝見して、狙っているものは「やっぱりかわいいな~」と再確認。
新製品では、コーデュロイの着物&羽織が入ってました。
豆千代さんとこのかわいい帯が映えそうです。

伊勢丹ではくるりさんのデニム着物催事チェックメインで。
平日のためか、あまり混んでなく、じっくり見られました。
催事2日めにして、早くも、売り切れてる着物があったみたいです。(もともと1点ものとかですけど)
ファブリック帯とかも出てて、これから「気楽に着たい」という方には最適かと。

おとなりの「amamfwawa」さんのカーデやマントもかわいかったです。
着物でも洋服でもいける感じで♪♪

あとは、「七緒」の期間限定ショップもあって、おもしろかった~。

今度、じっくり行きたいです。

2009.11.11 Wed 23:28
残業で遅くなってしまったので、旦那を誘って後楽園の「ムーミンカフェ」へ。


20091111232845


せっかくなので、キャラクターご飯を注文!

写真撮影後は、躊躇なく耳からいただきましたとも食事

パン食べ放題だったので、おかわりしちゃいました~。



後楽園は、キレイにライトアップされてましたよ♪

20091111232841

2009.11.10 Tue 23:07
今、夢中で読んでいるものが。

有吉佐和子さんの「真砂屋お峰」です。

女性作家の小説は、服装の描写とかも楽しみですよね。


今のところ、「お峰」さんは質素な木綿の着物を着てますw

寝る前に「ちょっと」と思って読んでると、結構時間が経ってしまうんです。
なので、今日も寝不足。。。




2009.11.09 Mon 23:43
不規則な生活が影響したのか、あごにニキビ(いや、ふきでもの?)が!!

鼻の頭にもポチっとできてます。

やっぱり、睡眠不足だからかな~?


2009.11.08 Sun 23:06
11月11日から新宿伊勢丹7Fでくるりさんのイベントが始まるようです。

今回のテーマは「デニム着物」。

ずっと、気になって欲しいもののひとつです。


今回は、30種類ものデニム着物が並ぶらしいです。
(1点ものもあるとか)

たぶん、何回か見に行っちゃうと思います。

14日(土)はさらにリサイクル着物のセールもあるとか。

詳細はこちらでどうぞ!

2009.11.07 Sat 22:49
ただ今実家に帰省中。

途中によった本屋さんで見かけて、ついつい購入してしまったのが

手ほどき七緒シリーズの5万円で着物入門プレです。

着物小物の手作り方法とか、リサイクル店のコーディネイトとかがけっこう載ってて、読み応えがあります。

こういう本、今の自分にぴったりくる感じです!!



2009.11.06 Fri 23:46
久々に以前の仕事仲間で集まって飲みましたカンパイ

ちょいちょい会う人もいるけど、中には3年ぶり!?くらいの人も。

かわらず、わいわいできる仲間っていいですね。

でも、みんなかわらないようでいて、ちゃんと成長したりしていて。。。

自分も、もっとがんばらないとアップロードファイルって思いました。


2009.11.03 Tue 20:31
みてしまう「追跡中」

「おいかけっこ」で番組にしてしまうところがすごい!!

なんとなく、手に汗握ってみてしまいます。

残り20分をきりました。

今回は成功するでしょうか!?

2009.11.02 Mon 23:23
明日は祝日!!

休んで出て休んで・・・は、正直リズムがくるって微妙なんですが・・・。

今日がんばった分、明日はゆったり過ごしたいな~。



こんなゆるっとワンピで、のんびりしたいっす。

でも、私が着て外出たら「あぁ、部屋着で出てきちゃった人!?」って思われるかな??

2009.11.01 Sun 21:49
11月3日まで開催中の「神楽坂 まち飛びフェスタ」に行ってきました。

まずは「きものフリマ」へ。 

着物姿の方もたくさんいらっしゃって、ついついじっとみてしまったり。。。

自制心を働かせて、↓右のスズランブローチのみ購入しました。

20091101214925


ちなみに左側はまち飛びフェスタの「サポーターバッヂ」です。
500円と「ちょっと高め?」なんですけど、神楽坂近辺の参加店でちょっとした特典があります。

実は今日以外にも、でかけてちょいちょい活用。
お値段分は元をとった自信ありですw(貧乏症なもので)

来年はもっと、活用しようともくろんでます!!

あとは、毘沙門さんのところでやってた「遠州流綺麗さび茶会」にも参加してみました。
興味はあったものの、初めての「お茶」でしたが、気軽な気持ちで参加できました。

でも、亭主の方の手さばきなどを、拝見しているととても綺麗で、あそこまで行くのはそうとう修練を積まれたんだろうなと思います。
動作やお道具の説明なども、わかりやすかったです。
お茶をされてる方の、お着物も近くで拝見できて、勉強になりました!

もう終わってしまったものの中にも、おもしろそうな企画がたくさんありました。

来年は、もっといろいろ行きたいな~。

そうそう、きものフリマは来月もあるみたいです。
こちらも行ってしまいそう。。。


Copyright © ***お気に入りのある毎日*** All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad