Calendar
2010.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:しろ
すきなものは、きもの・旅行・映画・ミステリーなどなど。
時々「物作りした~い!!」という、波がやってくることもあります。
好きなモノ・コトを綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2110位
アクセスランキングを見る>>

***お気に入りのある毎日***

着物好きのしろのお気に入りなモノ・コトです。 happyな毎日を過ごしたい♪

2010.03.31 Wed 23:41
今日で、3月も終わり。
年末につぐ、「1年のしめくくり」感が強い時ですね。

とりあえず、お疲れ様でした!


明日からは、新しい年度のスタートです。

入学は、ちょっと先として、「入社」を控えた方はドキドキしていることでしょう!
(自分にとっては、だいぶ昔のことになってしまい、忘れてきましたよ~)

新しい年度も、がんばっていきたいと思います

明日はちょっとだけ、早く仕事に出ようっと!!


2010.03.29 Mon 23:57
また、寒さがぶりかえしてますね。

今日とか、手がありえないくらいに冷たくなりました。
ついつい冬のコート着用してしまいました。

でも、4月に入ったら、どんなに寒くても冬コートは着たくないな~。
やっぱり、春らしくしたいですよね

2010.03.27 Sat 23:50
お茶会の後は、豆千代さん店頭にて写真撮影→解散ですが、皆さまそうそう帰るはずもなく。。。

お買いものタイム!!
(お茶会には、今日から使える1500円のクーポン付なんですもの。参加費が1500円なのに、なんて太っ腹な企画なんでしょう)

お買い得なアンティークの帯締めが人気でしたよ~。
あと、新作のト音記号名古屋帯も素敵でした。豆千代さんが着用されてましたが、さすがによくお似合いでした。

その後、数名の方とお茶をさせて頂くことに。
「お茶」というか、「軽食」を頂いた私ですが何か!?

お茶を頂きながら、着物話で大盛り上がり!
いろいろ便利情報を仕入れてきました。着付け小物も、よく探すといいものがあるのですね~。

お茶の後は「grape 赤鳥居店」さんへ移動。
こちらのお店も、お値段は良心的で、品数豊富、すばらしいお店です。(ある意味、とても危険な場所ですw)

なるべく買い物をしないようにと思いつつ、いろいろ拝見!
また、他の方が選ぶものにも興味津津です。(不思議と皆さま、よく似合うものを選ばれるので)
こちらでも、あっという間に時間が過ぎていました。

ちょっと寄りたいところがあったので、こちらを出た後失礼させて頂きました。

たくさんの着物女子に出会え、お話して楽しい時間がすごせました。
今回、お会いできた皆さま、お茶の先生、豆千代モダンスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!



さて、皆さまとお別れして向かった先、それは・・・。

豆千代モダン新宿店!!
自分でも笑っちゃいますけど、先日お願いしていた「デコペット」が仕上がったとのことだったので受け取りに行ったのです。(新たなお買いものじゃないですよー。一応)

で、我が家のかわいこちゃんたち。


とてもかわいく作って頂けました♪
わんこは、実家の母にプレゼント予定です。(ちょっと、自分のにしたい気分ですが)

大充実の1日でした~。

2010.03.27 Sat 22:47
今日は楽しみにしていた「転石風 春のお茶会 in 豆千代モダン」の日。

久しぶりに着物でおでかけしました~。
(あれ、今年初かも?)

着物は豆千代さんとこの「キャンディストライプ」で帯は茶色の水玉。
ちょっと、風が冷たかったので、コーデュロイの羽織を着てみました。

※今回はじめて「銀座結び」に挑戦して、案外簡単にできました。
慣れれば、お太鼓結びより楽かもしれません。
なので、作り帯は出番なしw




こだわりポイント(?)
今回ドレスコード「音楽」に合わせ、音符とト音記号の帯留め。
羽織紐は「ブレーメンの音楽隊」です。(お茶会では羽織脱いでましたけど)


後は、写ってないのですが、半襟が音符でト音記号の指輪(羽織紐とセットでした)をしてました。

でも、よくよく調べると、お茶会でのアクセサリーはNGなんですね。
(器とかに傷をつけないよう)
今度は気をつけよう。。。

2010.03.26 Fri 23:33
明日の「お茶会」に着ていく予定のコーデ。

ドレスコードが音楽なので・・・・



豆千代さんのキャンディストライプヘーゼルに茶色のドット帯。

五線譜に音符のイメージかな?



一応、わかりやすくト音記号と音符の帯留めをしていこうかと。


もし、帯結びがうまくいかずに時間がきてしまった時のため、楽器づくしの作り帯の準備も。




小物は明日のお天気&気分で決めようかと。


本当は何かの曲をテーマとかにしてもいいのかもだけど、何も思いつかないんで直球コーデです。


2010.03.25 Thu 23:58
豆千代モダン本店で開催のお茶会に参加予定。

ドレスコードがあって「音楽」なんです。
まだ、どうするか決めてなくって。。。

コーデ考えるのも楽しみです。

最近、あまり着物を着れてなかったので、ちゃんと着られるか心配ではありますが


2010.03.22 Mon 23:52
ころもやさんでのきものフリマも無事終了いたしました。
ご来場頂いたお客様、出店をご一緒させて頂いた皆さま、場所をご提供頂いたころもや様、本当にありがとうございました。

今日は、ちょっとお客様の入りが少なかったみたいで、出店者間でのお買い物が多かったみたいです。
皆さま、着物が好きな方ばかりなので、お話を伺っていて、とても楽しかったです。
お着物姿で、出店されている方も多くて、いろいろ勉強になりました!


私も、本当はいろいろ欲しいものがあったのですが、あまり荷物が減らなかったので、自主規制。。。
(正直に言うと、一番狙っていたものが売れてしまったからでもあるのですが

売れ残ったものは宅急便で送ったので、週末はまた部屋がごちゃごちゃしそう。。。

今めざすのは「必要なものがすぐ取り出せる部屋」!
使うものを探すのに時間がかかるとか、場所はわかっていても奥深くにしまいすぎて取り出すのに時間がかかるとか、なくしたいのです。
(今現在、ミシンを取り出そうとして、どかすものの多さに躊躇している状態なんです
ちょっとずつでも改善していければ、と思います。




2010.03.22 Mon 08:52

今日は、ころもやさんのきものフリマ。

画像は、出品の一部です。
お時間ある方は、ぜひお立ち寄り下さい。

2010.03.21 Sun 22:41
付き合いだった、14型ブラウン管テレビと今日でお別れしました。


丸々16年のお付き合い。
(何せ、アンテナ線をネジみたいなので固定する方式ですから)





今までどもうありがとう!!
君のおかげで、一人暮らしも乗り切れたよ

そして、今日からはこちら↓↓がやってきたのです。



某家電量販店でとっても格安で手に入れました。
(3月31日でエコポイントの対象外になるからかと)


こちらも大切にして、長く使います!!




2010.03.20 Sat 15:56
フリマ、無事終了しました。

自分が気に入って買ったものばかりなので、喜んでご購入頂けるのを拝見し、私もうれしかったです。

今日は、よいお天気で暑いくらいでした。

搬出作業が終わってから、自分へご褒美のアイス!




数か月ぶりのアイスクリーム!おいしく感じられる体感温度でした~。


明後日のきものフリマの荷物も送ったし、明日は楽しみがまっているのです

2010.03.20 Sat 09:16
はやめに出たつもりなのに、フリマの受付行列すごかった~

会場にて、お待ちしております

2010.03.19 Fri 23:54
明日はフリマです。

昨日から大慌てで、準備してます。(はやめに準備を、と思っていたのに。。。)
ちょっと今日は寝不足です。

明日はこちらの会場です。
牛込神楽坂駅からすぐ!(これは助かります)

22日は、ころもやさんのきものフリマ。
(きものフリマ自体は20日からです)

詳細はこちら、お店の地図はこちらでどうぞ。

ころもやさんのセールも行われているみたいです。
お着物に興味のある方はぜひ!!

これから、準備、もうひとがんばりです

2010.03.17 Wed 23:24
フリマの準備は遅々として進まずです。

しかし、ネット(ウインドウ)ショッピングはしまくってます。

☆今気になるもの☆
居内商店さんにて開催中の10周年セール

着物も帯もお買い得なものがいっぱいです。

ちょっと、フリマですっきりさせようって思ってたのに、懲りない私。。。


2010.03.15 Mon 23:20
先日来のしょぼしょぼ目ですが、おそらく「疲れ目」ではないかと。

おそらく、今使ってるメガネがあまりあっていないからと思われ。

多少、くしゃみはでますが鼻水はないので、少なくとも杉花粉ではないでしょう。
(くしゃみは。もしかしたら、久々本気の片づけのせい?)

メガネかコンタクト、作りに行きたいな~。


2010.03.13 Sat 23:59
今日は、お天気がよくあたたか~。

で、よかったんですが、風が強かったですね。

なんか、花粉症じゃないはずなのに、目がシュパシュパ、くしゃみ連続。

まさか、まさか、今年から発症??


2010.03.11 Thu 23:56
フリマ出店に向けて、しまいこんでいたものをあれこれ出してみると、作るつもりで買いためてた、ビーズやら端切れやらが、たくさん出てきました。

ヤバい、いろいろやりたいことが増えてしまった。。。

むしろ「やらなきゃいけないこと」が目白押しな訳ですが

むかし、試験勉強しなきゃって時に限って、部屋の模様替えしたくなった気分にちょっと似てるかも?

2010.03.10 Wed 23:47
3月27日(土)に西荻窪、豆千代さんで開催される「転石風、春の茶会」に参加すべく予約を入れました。

今回はドレスコード「音楽」が設定されています。

どんなコーディネイトにしようかな~。

着物はもちろん、洋服でも参加OKだそうです。

詳細はこちらで。

うーん、楽しみ

2010.03.09 Tue 21:58
寒い寒いと思っていたら、帰りにミゾレ?雪?が降っているではありませんか!?

寒いはずだ~。

春は、まだ先ですね。





2010.03.08 Mon 23:36
参加予定のフリマについて告知させて頂きます。

まず3月20日(土)
大江戸線牛込神楽坂駅からすぐの牛込箪笥地域センターにて、10:00~15:00までのフリマに参加します。

屋内なので、雨天でも開催されます。

地図はこちら


3月22日(月・祝)
日本橋人形町にある呉服屋さん「ころもや」さんにて11:00~17:00まで開催される「着物フリーマーケット」に参加します。

こちらも屋内ですので、雨天でも開催されます。

お店の詳細(地図も載ってます)はこちらです。

ころもやさんのフリマ、私が参加するのは、22日のみですが、この3連休(20~22日)ずっと開催してます。



お時間のある方は、ぜひ足をお運び頂ければと思います。

2010.03.06 Sat 23:07
今日は、「七緒 vol.21」の発売日。



さっそく手に入れました。

今回の特集は「木綿きもの」と「収納」。

特に気になるのが収納!!

最近、着物関連にかかわらず「収納」の見直しを考えていることもあり、じっくり読んで参考にしたいと思います

また、今月下旬にフリマ2つに参加しますので、この機会にいろいろ整理できそうです。

3月20日と22日
それぞれ別のフリマです。なか1日で準備が大変かも?ですが、がんばります!!




2010.03.05 Fri 23:47
今日は、なんだかGWくらいの気温だったらしく、とてもあたたか~な1日でした。

念のためババシャツ着て行ったのですが、むしろ暑いくらいだった

でも、3月ってまだまだ寒いんですよね。

油断して風邪などひかないよう、気をつけます!!


2010.03.04 Thu 23:53
明日から、豆千代新宿店さんにて「デコペット×hironoc」がスタートします!

豆千代さんでお取り扱いのある作家さんhironocさんのアクセサリーですが、期間中(3月5日~18日)に申し込むと自宅のペットでアクセサリーを作成して頂けるというもの。

今、いろいろ写真を探しているのですが、中々よい写真が見つかりませぬ。。。
(家族みんな、写真のセンスがないみたいで)

興味がある方は、詳細こちらでご確認くださいませ~。

2010.03.03 Wed 23:59
もう3月に入って3日め。

3月3日ということは「雛まつり」ではありませんか!?

しかし、もはやお雛様を飾るとしでもなく、普通に過ごしてしまいました。

休日だったら、着物とか着て過ごしたいところですけどね~。


また、仕事忙しモード。(年度末だし)

家と職場の往復で日々が過ぎるのであります。。。


Copyright © ***お気に入りのある毎日*** All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad