Calendar
2010.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:しろ
すきなものは、きもの・旅行・映画・ミステリーなどなど。
時々「物作りした~い!!」という、波がやってくることもあります。
好きなモノ・コトを綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
55827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
5203位
アクセスランキングを見る>>

***お気に入りのある毎日***

着物好きのしろのお気に入りなモノ・コトです。 happyな毎日を過ごしたい♪

2010.04.30 Fri 23:19
バタバタの4月がやっと終わりました~。

今日も残業だったよ・・・。

明日から、5連休!!
後半は実家に行きますが、とりあえずのんびりしてリフレッシュしようと思います。


=4月の反省=
4月はバースデーマンス&忙しいストレスで「自分へのご褒美」を奮発しちゃったので、来月からは引き締めていかないとです

2010.04.29 Thu 23:34
コンタクトレンズ、久々に購入しました。

ここ数年はメガネメイン使用で、時々ワンデーの使い捨てを使うみたいな感じだったのですが、ついにワンデーのストックもつきたので。

GW初日のためか、処方箋を出してもらう眼科で結構時間をとられました。。。

でも、気になってたカラーコンタクト(というか瞳の周りに縁取りがあるやつ)も試させていただけました。

全部で4つ試させてもらったのですが、一番目にあったのが、チバビジョン「フレッシュルックデイリーズイルミネイト」だったので、そちらに決めました!

これで、コンタクトの時は、ちょっとだけ目が大きくみえるかな??


2010.04.28 Wed 23:52
新宿に用事があったついでにオカダヤセールに行ってきました。





小花柄のワンピースを作ろうかと思い、お手頃生地を購入しました!

問題は、奥にしまいこんだミシンをいつ取り出すのか?です。


2010.04.27 Tue 22:25
仕事でのバタバタが、ちょっとだけ落ち着き、つかの間の平穏が。

また、GWで前後が忙しくなることは必至なんですけど。
(連休中は、たぶん家の用事でバタバタしていることでしょうし)

やっぱり、心に余裕がないといい仕事はできませんわ。

「まだ、余裕あるんじゃない?」って聞かれることもあるけど、それくらいでちょうど良いのです

2010.04.24 Sat 23:53
当初予定よりちょっと家を出るのが遅くなってしまいましたが、午後からお出かけ~。

まずは、新御徒町にある「台東デザイナーズビレッジ」にて開催されている「ポワソンドール」さんの受注展示会へ。

こちらは、デザイナーさんが同年代で、まさにツボを抑えたかわいいさの浴衣がそろってます。

今年の新作も素敵なものがいっぱい!!

サンプルをたくさん羽織らせていただいたり、途中、お茶を頂いて頭をやすめたりしつつ、どれも選べませんでした。
(最後、2・3こまで絞ったんですけどね~)
頭から湯気が出そうなくらい、考えたんですけどね。

とりあえず、ネットでは4月30日まで注文できるので、しばらく悩みます。
(他のショップさんでも、そろそろ浴衣が出て着始めますしね~)


続いて、根津の「きなこ」さんへ移動。

根津神社で「つつじ祭り」が開催されているので、きなこさんの前に寄らせて頂きました。
例年だと、この時期は花が開ききっている頃だと思うのですが、今年はまだ五分咲きだそうです。
長くつつじを楽しめるのはいいけど、早く暖かくなってほしいな~。

きなこさんでは、ただいま「ガレージセール」開催中!
1000円とあって、つつじ祭り帰りに足をとめられる方もたくさんいらっしゃいました。
お店の中では単衣の着物や、夏帯が入荷してましたよ~。
ちょっと寒かったので、実感わかないのですが、一月後は考えないといけない時期になってるんですね。
(場合によっては単衣を着てるかも?ですね)

だいぶ長居させて頂いて、結局は帯揚げを頂いてきました。
葡萄色というか小豆色というか、ちょっと「和」を感じる色です。
ありそうで、なかなか見ない色なので、これは買いかな、と。

続いて、表参道の「くるり OMOTESANDO」さんへ。
こちらはお願いしてたものが出来上がった連絡を頂いていたので受け取りに。
とてもよいものができましたので、機会があったらまたご紹介します。

時間があったら「AGARU」さんにも寄りたかったのですが、遅くなってしまったので、断念。



最後に新宿伊勢丹にて開催中のくるりさんの催事「はじめよう!きものライフ」に寄りました。

ガレージセールは「もういいもの残ってないだろうな~」と思たものの、「ちょっといいかも」というものも結構残ってました。
でも「ちょっといいかも」では、買うまいと固く決心していたので、お買いものはせず。がんばった!!

その他では、ずっと気になっているデニム着物と竹素材の着物、ファブリック帯などをチェックしてきました。

あと、くるりさんのオリジナルではないのですが、夏モノの反物や帯でお買い得なものがたくさんありました。
特に帯は盛夏用のものが、びっくりするくらい安いです。
これは、くるりさんのお店には並ばないらしいので、ちょっと迷いました。(が、あまりに迷っているものが多すぎてやめました)


着物関連でいろいろまわり、欲しいものがまた増えてしまいました。
いいの、この物欲こそが働く原動力だから。。。

2010.04.24 Sat 09:48
ここのところ、仕事が忙しくかなりストレスがたまってました。

待ちに待ってた週末で、いろいろ行きたいところもあり。

今日は、お天気もいいし洗濯もの干して、おでかけします

全部、まわれるかな~??


2010.04.22 Thu 23:28
年をとりました

自分の年に、まったく実感がわかないのですがね~。
(とあるテレビで「女性は平均で6歳実年齢より若い気でいる」と言っていたっけな)

ともあれ、この年も充実した年にしたいものです。



2010.04.19 Mon 23:57
映画、「アリス イン ワンダーランド」を観てきました。

公開2日目だったので、結構広い劇場だったのですが満席になってました。
やっぱり、ジョニー・デップ人気!?

事前に、予約しておいたので、そこそこ良い席で観ることができました。
(それでも、やや端よりでしたが)

3D上映だったのですが、これは2Dでもよかった気がします。
3Dのメガネはなんだかんだで、目が疲れるし・・・
字幕版だったから、よけいにかな??

映像的には、あいかわらずのティムバートンワールド!!
子供の頃のアリスの表情とか、普通のアリス映画ではない感じですね~。


詳しい内容は、はぶきますが、ルイス・キャロルのアリスシリーズを知っていると、より楽しめると思います。

かく言う私も「不思議の国~」は、だいたい覚えていたけど、「鏡の国~」はうろ覚えでした・・・

久しぶりに読んでみようかな??

後は、ノベライズ本も気になりますね~。





2010.04.18 Sun 13:30
阿佐ヶ谷のかごやさんを出た後は、西荻窪へ移動。

豆千代モダンさんに寄らせて頂いて、またもや、いろいろ見させて頂きました。

ちょうど、新作も入っていてチェックチェック!!

一点ものも多いようなので、気になるかたはお早めに

こちらでも、おしゃべりが楽しくて、ついつい長居。。。
お買いものもせず、すみません。

その後、近くで開催されていたkimono gallery晏さんの『もめんと紬とおしゃれ帯』 2010 春夏展in東京に寄らせて頂きました。

こちらも、たくさんの木綿反物が!!

先日、こだまさんの「木綿展」でも拝見した、伊勢木綿や、片貝木綿の他、川越唐桟なども!!

あと、要チェックはkimono gallery晏さんの地元、香川「保多織」です。
保多織はメーター売りらしく、反物ではありませんでしたが。

保多織は、おもしろい織方で、想像していたよりずっと柔らかい生地でした。

以前、「もめんと麻のおしゃれ着物」という本で見た、保多織のうそつき襦袢というのもよさそうです。

今回もいろいろ見させて頂いて気になる商品はありましたが、とりあえず、保留。

次回以降の催事案内をお願いして失礼しました。


さすがに疲れたので、これで帰宅。

やはり、痛めた方の足がつっぱるような感じになってたので、家でマッサージ。
完治まで、もう少しかな?
(自分が好きで出歩いたので、しかたないです)



今回のkimono gallery晏さんも先日のこだまさんもそうですが、入りやすいのにおしつけがましい感じがない呉服屋さんが増えててうれしいです。
(あまりお金持ってないオーラが出てるからかもしれませんが。。。)

近くのお店ではないので、ちょこちょことはいけないけど、次に催事があったらまた行きたいし、今度はお願いしたいな~と素直に思えます。

2010.04.18 Sun 11:57
昨日の続きです。

神保町アートブックショップさんから、阿佐ヶ谷の和装工芸 かごやさんへ移動!!

時間がどうかな?と思ったのですが、ちょっとだけ時間があったので、阿佐ヶ谷駅近のパン屋さんでお昼をかっこみ、かごやさんへ。

今回は、君野倫子さんのワンデーショップ記念ということで、「じゃんけん大会」が開催されたのです~♪
(ちなみに去年はビンゴ大会が開催されて、やっぱり参加させて頂きました)
今回は、2回開催で各会15名ずつの参加です。

まずは、受付の時に「大島椿」さんのシャンプー&トリートメント&エッセンスオイルサンプルを頂きました。
ツヤ髪には、やっぱりツバキ油ですね~。

じゃんけん大会は、勝ち抜いた人から好きな景品を選べる形でした。

私は、濱文様さんの「きもの手ぬぐい」を頂戴しました
君野さんとのコラボ商品で、半襟にしてもいいし、帯揚げとしてもいける大きさです。
もう1枚あったら、「うそつき」の袖にもできるみたいですよ~。

2010041720300000_convert_20100417225057.jpg

じゃんけん大会の後は、お店の中の商品をいろいろ見させて頂きました。
かごやさん、普段は土日お休みなので、実物が見られる貴重な機会ですし、今回のイベントに参加されてる店舗さんもネット販売が多いので

作家さんの商品は、細かいところまで気持ちの行きとどいた、素敵な商品ばかりでため息ものです。
あれもこれも欲しかった~。

君野さんのフリマコーナーも、キケンスペースでした

かごやさんも、今回のイベントだけ、お買い得になってる商品とかネットに出ない商品とかもあって、実際にこられてよかったです。
一言で「かご」と言っても、素材もいろいろだし、編み方も微妙にかわっていたりで、おもしろかった!!

いろいろ手にとらせて頂きましたが、とくに君野さんとのコラボ商品「まちこ」さんは、リバーシブルになってる内袋を全部入れ替えて、見させていただけました♪


長々とおつきあい頂いたスタッフ様、ありがとうございました


途中、大学いもの差し入れもあって、和気あいあい
すごくいごこちのよいお店で、ついつい長居してしまいました。

また、伺いたいお店です。


そして、長い1日はまだ続きます。

2010.04.17 Sat 21:55
今日は予定通り、イベント盛りだくさん!

まずは、「作り帯リメイク」ワークショップのご報告をば。

朝、思っていたより出発時間が遅くなってしまい、時間通りにアートブックショップさんにたどり着けるか不安だったのですが(はじめての場所は大抵迷う私)、大ラッキー 本日の先生chaiさんに駅でお会いして、お店まで連れていって頂けました~♪

結果、一番のりっ!!

準備しつつ、展示されている新作もじっくり拝見させて頂きました♪♪

WEBでも、作品のかわいさは伝わってきますが、実物を目にすると感動です

色が本当にキレイなんですよ~。
帯の刺繍も、素敵です。もう、許されるなら、全部手に入れたい




そうこうしている間に、他の参加者の方もいらして、ワークショップスタート!

まずは、帯の長さチェックです。端から端まで、メジャーで計測!

実は、私帯を2本持っていきまして、どちらが作りやすいか見て頂こうと思ってたのですね。
で、1本は先生に測って頂いちゃいました。。。(ダメ生徒な私)
結果、やや短い(331cmでした)けど、全通柄の帯で挑戦することに!!

先生手書きのテキストを元に、帯を裁断
緊張の一瞬です。私の場合、お太鼓の柄合わせの必要もなかったので、指示の長さ通りにバッサリです。

後は、表裏に注意して折ったり、縫いとめたり。
先生のてきぱきとした、ご指導でじょじょに作り帯の形になっていくと感動します!

他の方と、わいわい言いながら、製作するのもすごく楽しいです。
ひとりだと、黙々とやって疲れたり、つまったりしたら、そこで終わりみたいになっちゃうんですけど。。。
いろいろ、参考になるお話も聞けて、よかったです。

難しいところは、ほとんど先生にやって頂いた気がするけど、思っていたより簡単に製作できました♪♪
あとは、全部ひとりでできるか、復習をしないとですね

製作後は、ハーブティとお菓子を頂きながら、またおしゃべり♪
もうちょっと、ゆっくりしたかったけど、次のイベントがあるので、早めに失礼しました

「手芸カフェ」とか、今度行ってみたいです~

こちら↓↓が、本日の作品です。
2010041720370000_convert_20100417224217.jpg
昔、豆千代さんで購入した、ちょっと中国風な帯です。
短めでうまく使えなかったのですが、これで活用できそう♪

次のイベントについては、また後日☆

2010.04.17 Sat 09:03
今日は、せっかくだから着物でおでかけ~と思っていたのですが、お天気がちょっと・・・なのと、荷物が多くなりそうなのと、足も治りきってないのと・・・で、洋服ででかけることに。

早起きもしたのに残念

そろそろ、支度してでかけます。。。

2010.04.15 Thu 23:57
あと、1日がんばれば休みが待っている~!!

土曜日は、楽しみなイベントがあるんです。

神保町にあるart-bookshopさんで行われる「帯の簡単リメイクワークショップ 」に参加します!!

2分式着物や、ワンピ襦袢でおなじみchaiさんを先生としてチクチクしてきます。

こちらでは、いち早く(?)、chaiさんのオリジナル浴衣の作品展も開催(4/15~20まで)されています。

楽しみです~。

その後は、阿佐ヶ谷にある和装工芸 かごやさんで開催される君野倫子さんワンデーショップじゃんけん大会にも参加予定!!
また、君野さんのフリマもあるらしいので、こちらも楽しみ!!

ここ1年くらい、ずっとねらっている「まちこ」さんの実物を見られるのも楽しみです。

また、4月16日~19日まで西荻窪で「kimono gallery晏」さんの『もめんと紬とおしゃれ帯』 2010 春夏展in東京 も開催されるので、西荻にもよりたいと目論見中ですw
途中で疲れなければ、ね。




2010.04.12 Mon 23:50
昨日は、お誘い頂いて、西荻窪で開催されている「木綿展」に行ってきました。

宮崎の「染織 こだま」さんの出張イベントです。

会場には、たくさんの木綿反物!!
こんなにたくさんミタコトナイヨ。

実際にいろいろさわらせていただいたりして、同じ「木綿」でも手触りがいろいろで面白かった!
貴重な体験をさせて頂きました!!

木綿以外でもモスリンの襦袢地とかおもしろいものがたくさんありました。

「片貝木綿」と「伊勢木綿」で、かなーり気になったものがあったけど、今回は踏みとどまりました。
(今日もさっそく通販サイトをニラニラしてますけどね!!)

初めておじゃましたお店(1年に1度くらい東京に出店されてるみたいです)ですが、お店の方がすごく温かい方たちで、すっかりファンになりました! 近くにあったら「キケンなお店」ですね、はい。
(着物の本など(「七緒」とか)で、お名前は知っていて気になっているお店ではあったんですよね~。)

今度はお仕立てお願いしたいと思います。

ちなみに、お誘い頂いた方おすすめの「しょうのう」を購入させて頂きました。

いわゆる「しょうのう」で思い浮かぶ香りとは、ちょっと違う「木」の香りです。
(原材料に「クスノキ」とありますので、おそらくその香りかと)

下駄箱とかにも使ってみようかと思います!!


2010.04.07 Wed 23:17
今日は、仕事帰りにまた整骨院によって、電気治療受けてきました。

なんとなく、昨日の昼から2段階くらい良くなってきた感じがするので、明日に期待してます!
とはいえ、あと何回かは通院した方がいいらしい。。。

最近はひねったとこではなく、すねとか反対の足がすごく張っていたいかも。。。

これはこれでマッサージしないと、ですね。


明日は銀座松屋の恒例「きもの市」に行きたいと思っているので、マッサージ&湿布でケアします!

とりあえず、金欠でも買える腰ひもは買う予定!






4月17日につくり帯のワークショップに参加するので、必要なんですよ~。


2010.04.05 Mon 23:16
今日は仕事あがりで、整骨院に行ってきました。

冷却パックと電気治療。

しばらく、通院した方がよいらしく、不便な生活が続きそう。。。

足がこうなって見ると、駅って階段ばっかりだな~とか、エレベーター、エスカレーター少なすぎ!って普段気にしてないことが気になります!!(特に下りのエスカレーターが少ないっ!! 実際、階段は降りるときの方が辛いのに~。)

2010.04.04 Sun 22:07
昨夜、階段で転んでしまいました。

転んで落ちた段数は1、2段だったので、ぶつけた痛みはあまりなかったのですが、転びかけてふんばった時に足をひねってしまい痛いこと、痛いこと!!

一晩で治るといいな~と期待しましたが、治らず。。。

歩いたり、階段をのぼる時はなんとか大丈夫なんですけど、階段を降りるときが本当にツライです

大してはれてる風でもない(そもそも足が太くてわかりづらい)ので、すぐに治るとは思いますが。。。

明日、寝坊して駅までダッシュという事態だけは避けたいものです。



2010.04.03 Sat 23:56
前から気になってた映画「ダレンシャン」を観てきました。

原作も読んでいて、よくできた話だな~と思っていたので。

児童書コーナーにあるけど、結構暗くて残酷な表現もあります。
(はじめに「気分を害する方がいるかもしれませんが・・・」という注意書きがあるくらい)

映画になるのは、どうかな?という不安半分、期待半分でした。

今回は「吹き替え版」での鑑賞。
(字幕版での上映がない映画館だったので)
基本、洋画は字幕派ですが、吹き替え版だと観ていて楽ですね~。

映画自体は、原作とは違うな~というところもありましたが、中々楽しめました。
たぶん、続編もあるかな?



今、原作も読みなおしてます。
2巻に突入しました!

2回目だと「ここは・・・!」と思う箇所もあって、1回目とは違う楽しみがあります。
詳しく書くとネタばれになってしまいますので、はぶきますが。。。

映画を先に観た方も、原作を読むことをおススメします。

2010.04.01 Thu 23:36
今日から新しい年度のスタート!

職場でも異動してくる方のあいさつがあったり、ちょっといつもとは違う雰囲気でした。
自分がやっている仕事は、何一つ変わってないのですけどね、えぇ。

今日は、日中ポカポカとよいお天気でした。
桜も満開になったのかな?
でも、だいぶ風が強くなってるので、桜を満喫する前に散ってしまわないか心配です。。。

週末までもってくれますように!!


Copyright © ***お気に入りのある毎日*** All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad