Calendar
2010.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:しろ
すきなものは、きもの・旅行・映画・ミステリーなどなど。
時々「物作りした~い!!」という、波がやってくることもあります。
好きなモノ・コトを綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
78427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
6543位
アクセスランキングを見る>>

***お気に入りのある毎日***

着物好きのしろのお気に入りなモノ・コトです。 happyな毎日を過ごしたい♪

2010.05.31 Mon 13:15
会社でお昼食べようとしたら、お味噌汁こぼしたよ…。

やけどしなくてよかったけど、服にもかかったので、味噌汁フレグランスな自分す↓↓

2010.05.30 Sun 21:06
今日は、お会いした方々に結構ほめて頂けたのが「帯」。

「昔話」がモチーフです。

「一寸法師」とか「浦島太郎」とか。色も絶妙な色でツボなんです♪
2部式帯なので、着用感がないにもかかわらず、超破格値でした。




昔話によくでてくる「白ウサギ」もいます。
ここから帯留は、イボヤギさんのウサギちゃんにしました♪

着物は豆千代さんの「キャンディストライプ ヘーゼル」。
帯締めの三分紐も豆千代さんだわっ

自分センスないんですけど、モチーフものに救われてるな~と思う今日このごろ。
普通のものでステキに着こなしたいけど、やっぱりかわいいものが好きです!!

2010.05.30 Sun 21:06
今日は、以前豆千代さんのお茶会でおともだちになって頂いた方をお誘いして、根津→本駒込着物屋さんめぐりに行ってきました。

お天気が心配だったけど、せっかくなので着物でおでかけ。



(それでも、洗えるポリの着物にしましたケド。)

お昼に根津で待ちあわせをして、近くの喫茶店でお昼をとるところからスタート!
(実は、ちょっと待ち合わせに、遅れてしまい申し訳ないことをしました。。。)
昔ながらの「純喫茶」という感じで、「ナポリタンとかありそう」って言ってたら本当にメニューにありました。
なかなか落ち着けるお店だった~。

ちなみに私のチョイスはえびピラフですw

お腹がいっぱいになったところで、いよいよ着物店に移動。

まずは「Ponia-Pon」さんへ。
行くのは、2、3年ぶり?だったわりには迷わず行けました。
(私にしては奇跡的!!)

あいかわらず、アンティークが充実してました。
夏物も状態のいいものがたくさんで、小千谷縮とか「こんなかわいい柄がこんなにどこにあったの!?」というくらいたくさんありました。
やっぱりお値段もいいんですけどね。良いもの見させて頂きました。眼福、眼福♪

つぎは、ギャラリーカフェ「りんごや」さんへ。
こちらでは、「和もちゃ箱」という11名の作家さんによる和小物展が今日まで開催されていました。

バッグ、かんざし、帯留め、がま口などなど、かわいい上にお値段もかわいい(By同行のYさん)ものが、たくさんあって色々手に取らせて頂きました♪
皆さま、本当に器用でうらやましい限りです。
また、開催されないかな~。

ちょっと疲れてきたので、別のカフェでブレイク。
甘いもの(焼きプリン!!)投入で、元気みごとに回復です!!



2010.05.29 Sat 11:21
今日は福袋を購入しました!








何の福袋かというと・・・



パンの福袋です!!

近所にパン屋さんがOPENして、OPEN記念福袋。
全部で6種類入っていました♪♪

今日、明日の朝食です。

パン屋さんのパンはやっぱりおいしすな~。


2010.05.27 Thu 23:50
話題の「Twitter」ってどうなんでしょうか?

アナログ人間ですので、いまひとつよくわからないのです。

最近は、いろいろなお店さんもつぶやいたりしてるし、興味はあるんですけどね~。
このFC2blogもTwitterと連携を強化したらしいですしね。はじめてみようかな??

でも、スピードについてゆけるだろうか、自分



2010.05.26 Wed 23:51
先日受けた健康診断の結果がきました!!

ほぼほぼA判定。

ただし「体重を減らしましょう」の文字が・・・

わかっておりまする

来年こそは、オールA判定をめざし、健康生活を心がけます!!


2010.05.25 Tue 23:54
先日、NHK教育で放送された「美の壷」アンティーク着物がテーマだったので、録画しておきました。

今日、やっと時間ができて見ることができました~。

やっぱり、アンティークってステキですね。

「銘仙」とかも、「もういいかな~?」と思っていたのですが、改めてデザイン性にひかれてしまいました。
とある時期に「銀座」では、歩いている女性の2人に1人が「銘仙」を着ていたとか。。。

出演者の方もおっしゃっていましたが、あのカラフルな銘仙が行きかっていた町なんて、すごく華やかでしょうね~。
(当時の写真などはモノクロなので想像するしかありませんが)

また、心に残った言葉は
「銘仙は絹に中々手が出せなかった、当時の人々の最高の宝物。だから大切に着ていたので、現在もキレイに残っているんです」ということ。(正確に覚えてないけど、だいたいこんな感じだったかと)

今は「着捨てる」のが当たり前になっていて、自分も多少なりともそれにのかっている部分を否定できないのですが、「何十年後かにキレイな形で残せる」ものがあるっていいなと思いました。
ちょっと反省。。。


2010.05.24 Mon 23:38
ここ2週間ほど忙しかったのですが、やっと落ち着いてきました。

今週、来週末に向けて、いろいろ計画中です。
楽しみ~。


2010.05.22 Sat 21:08
今日は「台東デザイナーズビレッジ」に行ってきました。

昨日、今日が施設公開日だったので~。
デザビレは、ポワソンドールさんの浴衣受注会や、以前の施設公開日にも訪れているので、すんなりたどりつけるようになりました。当たり前のことですが、方向オンチの私には画期的でして・・・。
(最初に行った時は、道路の反対側に出てしまって、ちょっと迷ってしまい、駅から遠いイメージがついているのですが、A4出口からすぐです )


デザビレは、もともと小学校だった建物を利用しているので、「文化祭」みたいな感じ!!
デザイナーの皆さまのパワーにあふれ、すごく楽しかったです。

あれもこれも欲しいものばかり。。。物欲人間にはキケンな場所でした。




本日の戦利品たち

ポワソンドールさんの浴衣カタログも完成していたので、頂いてきました!
「萩」の端切れを購入したので、東袋かカゴのインナーバックを作ろうと思います。


2010.05.18 Tue 23:33
「BEAUTYFOOT」のその後ですが。。。

使った翌日は、ちょっとジンジンした感覚がありました。

そして、2日たった今日は・・・

ちょっとかゆい?と思って、足を見てみたら、ちょっとずつ皮がポロポロとはがれてきた感じです。
(主に、指の間など)
まだ、パッケージに載ってた「ぺろり」とはがれる気配はありませんが。

これで、つるつる素足になれるといいな~♪

2010.05.16 Sun 23:37
昨日書いた「BEAUTYFOOT」を早速使ってみました。

足を1時間~1時間半くらい専用液につけるんだけど、この時間がけっこう長い~!
TVみたりしつつ1時間20分くらいでやめて、足を洗って終了。

終わった後は、特に変化なし。
ちょっと、かゆい気もするけど、「BEAUTYFOOT」のせいかは不明です。

その後は、普通にでかけたりしていたんですが、夜になってちょっとピリピリした感じがしてきました。

説明書によると、5~7日くらいで角質がはがれ始め、2週間くらいでツルツル素足に生まれ変われるとのことなんですが。。。

また、変化があったらレポしますです。


2010.05.15 Sat 23:45
夏に向けて「すべすべ素足」を手に入れるべく、気になっていたアイツを手に入れました。


「BEAUTYFOOT」



近所のドラッグストアで、ポイントUPキャンペーン中だったので、後押しされた感じ?

ちょっと、途中の角質とれてボロボロ時期が怖くもありますが。。。

これで、素足にサンダルも下駄もこわくなくなるはず!?


2010.05.13 Thu 23:35
今日は朝イチで健康診断に行ってきました。

ドキドキの結果は、10~14日くらいで出るらしいです。
健康でありますように!!


その後は、軽くご飯を食べて、新宿の豆千代さんへ。

昨日から開催中の「デコ半巾帯展」がお目当てです♪

ブログで一部紹介されている作品もありますが、今回も本当に力作揃い
ひとつひとつにテーマがあって、見ているだけでも、すごく楽しいですよ~!!

ま、見てるだけとはいかない私ですが、ね

5月23日18時まで、全作品展示されているそうなので、気になる方はぜひぜひ





2010.05.12 Wed 23:20
今日は、仕事で帰りが遅くなったものの、明日の検診に備えて夕飯を早めに食べなくてはならず。。。
大急ぎでお蕎麦を食べました。

が、今すでにお腹がすいている~

明日は、検診がおわるまで飲食禁止です。
(たぶん昼くらいまで)

検診が終わったら、せっかくお休みをもらったので豆千代さんを見に行きたいと思います。
新宿店で今日からスタートしている「デコ半巾帯展」を見に行くのだ!!



2010.05.11 Tue 23:48
以前から気になっていた本が文庫化されたので、ついつい夜遅くまで読んでしまいました。

湊かなえさんの「告白」です。

数人の登場人物の一人称で、数章に分けられた物語は、おもしろくぐんぐん読みすすめられます。

しかし、ラストはちょっと・・・。
「賛否両論のラスト」らしいですが、私はあまり好きではありませんでした。

何かのTVで「もともとの話としては第1章で終りだった」と見た気がするのですが、たしかにそれでもよかったかも?です。

映画では、どんな終わり方になるのかの興味はあるかな?





2010.05.10 Mon 23:12
豆千代さんのブログなどでも告知が出てましたが、今日は豆千代さん出演のNHK教育TV「グラン・ジュテ」の放送がありました。

1回目の放送は11:30~で、再放送が21:30~の25分放送。

仕事に行く前に11:30~の録画予約をして出かけ、夕飯の準備後に見ました~!!

豆千代さんはお話すると、とてもおっとりとした感じの方なのですが、オリジナルを作る過程ではとても「ギラギラ」していたとか。。。ちょっと想像できない感じですけど、やっぱり何かを成し遂げようとするのって、とてもパワーのいることですからね。
そして、着物への愛情をひしひしと感じることができました。

見逃がされた方は、BS放送になってしまいますが、来週火曜にさらに再放送があるみたいです。
BS2で3:30~3:55(月曜の深夜)

番組の最後に「浴衣センスアップ術」もありますよ~。
チェルシー舞花ちゃんが、かわいいです♪

2010.05.09 Sun 23:21
ダイエットに取り組むにあたり、置き換えダイエット食品を購入してみました。



置き換え食品はドリンクタイプが多いのですが、こちらだと「バー」タイプのものや「カップケーキ」もあるので、あきがなくてよさそうかな?と。

さてさて、結果が出せるでしょうか??


2010.05.08 Sat 23:23
今度の木曜に健康診断があるので、この1週間は気合を入れてダイエット!しようかと思っております。
(健康診断のためのダイエットって本末転倒ですけどw)

気合を入れると言っても、食べないとかではないです。
(食べないと動けない!!)
とりあえず、間食をしない&カロリーセーブで。

本当は、運動に力を入れたいところですが。。。
平日はたぶん無理なので・・・
できるだけ歩こう!!

ちなみに、今回は婦人科検診をつけました。
やっぱり、健康第一ですからね~。
そろそろ、自分の体に責任を持たないといけないですしね。


2010.05.06 Thu 23:23
久々の仕事。

どうにかこうにか行ってきました。。。
あと、1日でとりあえず、またお休みです。やれやれ。


それにしても、今日も暑かったですね~。日中は半そででもOKだったのでは!?

大好きな「春」なんてほんの一瞬ですよ
最近は「寒い」と「暑い」の期間が長くて、「ちょうどよい期間」が短いですよね。

個人的には長袖1,2枚着て暑くも寒くもないというくらいが好きです

2010.05.05 Wed 23:31
ずっと楽しみにしていたGWもあっという間に終了。。。

明日からは日常(普通より忙し目!!)に戻らねばっ!!

まったく、仕事に行ける気がしませぬが。。。

食べていくためですもの、がんばりましょう

2010.05.04 Tue 22:16
昨日から実家に来てますが、今日は地元の友人①&友人②+ご家族で会うことに。

友人②にはちびっ子ちゃんが2人いるので、おこちゃま達も楽しめるところに。
最初は、恥ずかしがってましたが(1年に1,2回会うだけなので、忘れられてます)、最後は手を差し出されるくらいうちとけましたよ~

しかし、突然駆け出したり、全力で遊ぶちびっ子たちにおばちゃんついて行ききれなかったわ~

世のママさん、パパさんすごいです!!


早めに友人たちとはお別れしたので、夕方は母方の祖母に会いに。
こちらでは、熱烈大歓迎を受けました!!

実家に来るときって、なんだかバタバタしているうちに終わることが多いですが、今回は有意義に過ごせたかな~!?


2010.05.03 Mon 22:58
姪っ子ちゃんたちにプレゼントしようと、シュシュを作製中!




この布は・・・、豆千代さんのファミリーセール「はぎれ詰め放題」で手に入れたDECOネコです

ちょっとネコちゃんが切れている、本当に「はぎれ」だったんですけど、かわいくってついつい詰めてしまったのでした。

シュシュにしたら、ますます何柄かわからなくなってますが(汗)

5歳と7歳の女の子にちょうどいい大きさになりました

手縫いでちくちくしましたが、小さいので縫うのは簡単!!
ただ、幅が狭いので、中表で縫った後、ひっくり返すのに時間がかかるのでした。

後、2つ分がんばります!!


DIY
2010.05.02 Sun 21:48
せっかく連休なので、普段、気になりつつ手を出せなかった家の整理業に手をつけようかと。


今日は、机の下に積みっぱなしの本をなんとかしようと、本棚(?)の組み立てをしてみました。

LET’S DIY!!(いや、自分で組み立てしたからDIMか??)




ま、それほど大きくもなく、単純な仕組みですので(ネジで固定するのみ)、大して時間もかからずでしたけど。。。

満足、満足

移動して、本を並べるであります!!

ちなみに「salut!」で1050円なり~。

2010.05.01 Sat 23:21
5月第1日目の今日は、キレイに晴れて気持ちのよい1日でした

これは、絶好の洗濯日和!

休みの日にお天気が良いと、それだけで得した気分になれますね~。

洗濯つながりで。。。
クリーニング屋にお願いしてあった、スーツを取りに行ってきました。

連休とあって、クリーニング屋さん大盛況!

ワイシャツやらスーツやらを持った、先客が数名いらっしゃいましたよ。

先客は、めずらしく全員男性。

世の男性は自分でクリーニングを出しにくるものなのでしょうか?
(我が家は、常に私が出しています!!)

ま、独身だったら、自分で出すしかないですもんね。

あたりまえかぁ

いや、ちょっとうらやましかったものですから





Copyright © ***お気に入りのある毎日*** All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad