Calendar
2010.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:しろ
すきなものは、きもの・旅行・映画・ミステリーなどなど。
時々「物作りした~い!!」という、波がやってくることもあります。
好きなモノ・コトを綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2110位
アクセスランキングを見る>>

***お気に入りのある毎日***

着物好きのしろのお気に入りなモノ・コトです。 happyな毎日を過ごしたい♪

2010.12.31 Fri 23:41
早いもので、もう2010年が終わり。

なんだか、年をおうごとに1年が短くなっているような気がしてしまいます。。。

ともあれ、無事1年が過ごせたことに感謝しつつ、新たな目標を胸に新年を迎えたいと思います。

お世話になった皆さまありがとうございました&2011年もよろしくお願いいたします。

2010.12.31 Fri 03:46
hanahana422

泣いても笑っても、あと1日だ!!
12-30 23:57

とりあえず、年賀状の投函したぞ。
12-30 14:02


2010.12.30 Thu 03:45
hanahana422

今、必死に年賀状印刷。まだ終わってなかったのです↓
12-29 23:59

久々の友人たちとの再会、楽しかったけど疲れた?。
12-29 23:58

これから、学生時代の友人たちとプチ忘年会。ちびっこもいるので、早くどんよりから脱却せねば。
12-29 10:44

おはようございます。昨日は、仕事納め→忘年会で、すっきりしない朝をむかえました。。。
12-29 10:42


2010.12.28 Tue 03:43
hanahana422

しかし、今日も巻き返せる自信なし。
12-27 20:29

この忙しい時期に、発熱?。昨日は、ほとんど何も手付かずでした…。
12-27 20:29


2010.12.26 Sun 04:29
hanahana422

それにしても、昨日・今日と夕飯食べすぎた?。実はターキーまだ残っている。。。あ、メリークリスマス!!(日付がかわる前にっ!!)
12-25 23:23

明日こそは年賀状に取り組みます!もう、元旦には間に合わないだろうか??
12-25 23:21

今日は朝からがんばった! やっとランドリーラック組み上げた。1人でやったら2時間かかったけど・・・。ついでに洗面所まわりの掃除など。
12-25 23:19


2010.12.25 Sat 03:43
hanahana422

しかも、「普段からやっときゃいいのに」というレベルの仕事内容だ…
12-24 19:39

職場のみんな、「早く帰りたいのに今日に限って終わらないなんて?」と思っていたに違いない。
12-24 19:37

今日は定時で帰る気、満々だったのに、今やっと電車に乗った。
12-24 19:33


2010.12.24 Fri 03:48
hanahana422

週末は、本気で色々がんばらなきゃ!
12-23 23:28

念願のランドリーラックが届いたんだけど、一人で組み立てる自信がなく(ダンナくん、仕事だった)、箱をあけてないわ。
12-23 23:27

どうも、暖かい日には着すぎ、寒い日には薄着をしてしまう傾向にある…。
12-23 23:22

今日の昼間は、あたたかすぎて、ダウンジャケット着て出たら、汗かいてしまった。中もセーターとかだったし。
12-23 23:20


2010.12.23 Thu 03:35
hanahana422

今日は冬至。ゆずとカボチャも買ってあるv
12-22 19:31

とりあえず、クリスマスプレゼント用意した!
12-22 19:29


2010.12.22 Wed 03:50
hanahana422

マルイワンでは1Fの手作りマーケット(?)で心かきみだし、4F豆千代モダンでハーフムーン新色に悶絶。物欲って底がないのね。。。
12-21 23:22

伊勢丹では、居内さんの着物セットが単品購入可になってた!ちょっと心ゆらいだ! #kimono
12-21 23:20

新宿に用事があったので、ついでに伊勢丹とマルイワンに行ってきました。(ついで!?)
12-21 23:18


2010.12.21 Tue 03:49
hanahana422

今回は、年末年始の休みがあるから、保湿ティッシュのうるおいがなくなって、普通のティッシュになるであろう予感。。。
12-20 23:28

今日もハナがツラかった。ついに職場用にやわらかティッシュ箱買いしちゃったYO。でも、いつも使い切らないまま治るのだ。
12-20 23:27


2010.12.20 Mon 03:55
hanahana422

手芸カフェ、探してみようかな?。
12-19 22:57

がま口のワークショップ、楽しかった♪ 先生のご指導のたまものできちんと形になったし。1人だとくじけてしまいがちな私は、みんなでチクチクってあってるだと思う。
12-19 22:56

これからがま口教室。風邪は大丈夫、かな?
12-19 11:49


2010.12.19 Sun 20:26
本日は、荻窪にあるカフェ、「6次元」さんで開催された「がまぐち 1日教室」に参加してきました。

先生はwa*fu-u'cchi*さん。てづくり市などにがま口作品を出店されていて、かわいい作品がたくさんなんです。
(私は以前、根津で開催されていた「和もちゃ箱」で知りました!)

ワークショップの開催を知って、もう申し込むしかないな、と。

スタートでまず、外布と内布の2枚を選びます。
(布段階の写真撮り忘れた

ちなみにすでに裁断&外布の芯の貼り付けなどが済んだ状態という、いたれりつくせり状態。
あと、内袋も先生に縫って頂きました!(そうじゃなければ時間内にできなかったでしょう。。。)

ちょっと怪しい感じながら、「返し縫い」とかして、手縫いでチクチク。
本を読んだだけではわからないコツなども教えて頂きながら、完成(およそ3時間)



できあがり作品。黒地に赤のねじり梅柄。
お正月に向けおめでたい感じで。



内側も梅柄で梅づくし!!

なんだかちゃんと形になって、感動です。
(家に帰ってから見たら、さらに「よくできたじゃん」と自画自賛気味

製作が終わってから、そのまま6次元さんでお食事。
カブ、ゴボウなどなどがたくさん入ったシチューを頂きました。おいしかった~
(写真撮ったはずなのに、うまく撮れてなかった↓↓)

会場も素敵な雰囲気で、また行きたいと思いました。
(絶対、長居しちゃうと思います)


最終的には「がま口バック」を作れるようになりたい(すでに生地も口金も用意済み)ですが、この感覚を体にたたき混むべく、先生に素材を分けて頂きました。




これができたら、次は生地の裁断とか芯を貼るところから全部自分でやってみないとですね。
上手にできるかな??

2010.12.19 Sun 03:46
hanahana422

しかし、風邪をひいてしまったのか、鼻がつまっています。明日はがま口作りのワークショップに参加するので、絶対今日中に治す!
12-18 22:17

今日は、予定通りに映画観てきました。ハリポタ最新作。原作読んでるけど、観ながらハラハラしちゃいました。
12-18 22:16


2010.12.18 Sat 03:49
hanahana422

年賀状も未着手。。。
12-17 23:53

明日は映画をみにいき、明後日はクラフト系ワークショップに参加予定。そろそろ大掃除もはじめたいところなのですが。
12-17 23:52


2010.12.16 Thu 03:47
hanahana422

まだまだ先は長いな?。
12-15 23:48

「狩」、やっとハンターランク2になりました。
12-15 23:47


2010.12.15 Wed 03:47
hanahana422

ほぼ同い年の女子の集いは、話がつきません。
12-14 23:52

飲み会、先ほど解散。楽しかった?。
12-14 23:49


2010.12.14 Tue 03:43
hanahana422

明日は、久々のメンツで忘年会。楽しみ?。しかし、まだ週前半なんだよね。
12-13 23:39


2010.12.13 Mon 03:37
hanahana422

そうこうしているうちに見逃がすパターン!?それは避けたい!!
12-12 23:14

今日は、映画を観ようと思ってでかけたけど、空いてる席が前から3列目までとかだったので、あきらめた。
12-12 23:11


2010.12.12 Sun 03:37
hanahana422

外に出たのは朝のゴミ出し(その後2度寝)と、夕飯前の買い物のみ。携帯に万歩計機能がついてるんだけど、外に出たとき持ってでなかったから、本日の記録は300歩未満でした?。
12-11 23:43

今日はびっくりするくらいよく寝た?。これで頭痛ともおさらばです!!
12-11 23:41


2010.12.11 Sat 03:43
hanahana422

みんなのウサギ展@豆千代モダン新宿店、行ってきました! めちゃくちゃかわいかった?♪
12-10 20:06


2010.12.10 Fri 03:42
hanahana422

しかし、頭痛は今日も治らず。。。
12-09 23:21

明日の予定、結局なくなったので、ぜひ行きたいです! RT@highcaloryotome みんなのウサギ展@豆千代モダン新宿店 明日から! http://highcalory.jugem.cc/?eid=78 #jugem_blog
12-09 23:21


2010.12.09 Thu 03:40
hanahana422

今日は1日中、頭痛あり。たぶん、寝不足だからだ。ということで、早く寝ます。
12-08 23:35


2010.12.08 Wed 03:37
hanahana422

「七緒 vol.24」見ていたら、コート欲しくなってしまった。ついついネットで色々物色。もう持ってる、もう持ってるのよ!! #kimono
12-07 23:51

今日は、どうしてもお寿司の「えんがわ」が食べたくなって、近くのテイクアウト店でラスト1パックをゲト。満足?。
12-07 23:28


2010.12.07 Tue 03:42
hanahana422

やりたいことがいっぱい、やらなきゃいけないこともいっぱいだわ!!
12-06 23:56

気がつけば、「Sの紋章」の締切まで1カ月切ってしまった(汗) まだ解けていない謎がある。。。 #smonsho
12-06 23:54

七緒の最新巻を手に入れました。コートの特集が楽しみすぎる!! #kimono
12-06 23:47


2010.12.06 Mon 03:40
hanahana422

催事は、やっぱり初日に行きたいんだけど、この予定も2カ月くらい前からのびのびになっていたもので、みんなのスケジュール再調整と思うと、フクザツなのです。
12-05 22:18

豆千代新宿店さんで10日からはじまる「みんなのウサギ展」、初日にいきたいけど、予定が入ってた!が、その予定が流れるかも!?うれしいような悲しいような・・・
12-05 22:17


2010.12.05 Sun 03:39
hanahana422

洗濯機2回まわしてから、IKEAに行ってきた。システマチックな収納にしたい。。。
12-04 22:02

今日はいい天気だったな?。昼間は上着なしでもOKだったし。(うっかりヒー○テック着てたら暑かった)
12-04 21:59


2010.12.04 Sat 23:15
今日は久々にIKEAにいってきたのですが、巨大クリスマスツリーがそびえていました。




クリスマスも、もうすぐですね。


2010.12.04 Sat 03:44
hanahana422

なんだか今日はヘンテコな天気だったな?。運よく(?)傘は一度もささずにすんだけど。。。
12-03 23:57

すごい風雨でどうなることかと思っていたけど、落ち着いたみたいで、安心。傘もささずに通勤中。
12-03 08:30


2010.12.03 Fri 03:45
hanahana422

とりあえず、本日「狩り」は村クエの1回目の緊クエやっつけました。なんだか、目がしょぼしょぼしますわ。
12-02 23:35

うわぁ?、行ってみたい RT@gofukuyasan 残業して倉庫の片付け中。箱に入れてた着物を全部ハンガーに吊りました。http://gofukuyasan.com/images/img3/201008/1202/_DSC9075.jpg #kimono
12-02 23:34


2010.12.02 Thu 03:38
hanahana422

もちろん、移動中と帰宅後は狩猟をば!
12-01 23:38

その後は、新宿にも行ってきました(西荻から家に帰る途中だしと言い訳)!!今日は、めずらしく(?)自分の予定通りに行ったわ。
12-01 23:37

今日は定時ダッシュで、西荻へ。豆千代モダンからのTAKARAMONO2010展へ。本当にお宝ばかりでした。色々な方にもお会いできてよかった☆
12-01 23:36

はやく帰りたいけど、伊勢丹にもよりたい件!どの道、会社は定時であがるべし!(できれば、西荻にもいきたい)
12-01 12:45

モンハンげと。いつもより一時間はやい朝。ねむ…
12-01 07:49


Copyright © ***お気に入りのある毎日*** All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad