Calendar
2018.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:しろ
すきなものは、きもの・旅行・映画・ミステリーなどなど。
時々「物作りした~い!!」という、波がやってくることもあります。
好きなモノ・コトを綴っていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2520位
アクセスランキングを見る>>

***お気に入りのある毎日***

着物好きのしろのお気に入りなモノ・コトです。 happyな毎日を過ごしたい♪

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.05.07 Sat 22:38
本日、あいにくのお天気でしたが、着物をきて豆千代モダンさんで開催の「転石風 春の茶会」に参加してきました!!




とりあえず、リサイクルで購入の雨ゴート着用です(ちょっぴり小さめで袖がはみ出しがちでしたが・・・)
持ってて良かった雨ゴート!!

昨年も参加させて頂きとても楽しかったので、今年も期待「大」で参加致しました。
ちなみに、昨年のドレスコードは「音楽」でしたが、今年のテーマは「アート」!!



着物は豆千代さんの「パールドロップス」で見えづらいですが、半衿はハンカチ柄です。今回はアートなので「キャンバス」に見立て!(と思いこむ)



帯は「玉のり」さんの作り帯。
パレットの絵具に見立て。。。
ちょっとつけて良いものか迷いましたが、小さめのラインストーン(?)帯留めは「額」に見立てました。

ちょっと苦しかったかな??とも思いますが、まぁよしとしましょう。。。

2011.03.06 Sun 22:23
昨日の豆千代さんファッションショー、お土産に半襟がついてました。

なんと、今回のためだけに作られた半襟です。
お色は、生成り・薄いピンク・ミントの3色。

私はミントを選ばせて頂きました♪



ファッションショーでは、昨年のお茶会でお会いした方とも再会できて、うれしかったです。
(今回、同行頂いた方もお茶会がきっかけで仲良くさせて頂いた方で、お茶会も楽しいイベントでした)
ついつい、その後お茶にお誘いしてしまいました。
ファッションショーの感想やら着物話やらで、盛り上がらせて頂きました。

その後は、ショーの興奮を引きずって、Fさんと新宿に移動。
マルイワンの豆千代モダンさんへ。
豆千代さんも、ファッションショー当日に締めてらした新作名古屋帯「薔薇の香り」が発売されましたから
豆千代さんがしてらしたのは、2色のうちのエメラルド・ウイッチ。
WEBだと青みの強い緑に見えますが、実物は結構落ち着いた緑でした。ちょっとアンティークっぽい雰囲気でステキ
サファイア・ピンクはパッキリしたピンクでかわいい♪
スタッフさんが店頭の着物と色々コーデしてくださり、似合う組み合わせがわかって楽しかったです。

私は、豆千代さんのパールドロップの紫を着ていたのですが、どちらの色もこの着物には合いそう。
自分的には、キャラ的にも年齢的にも、エメラルド・ウイッチですかね~。あぁ、また欲しいものが増えてしまいました。。。(ご一緒させて頂いたFさんは、すっぱりお買い上げ。カッコいいっす!!)

豆千代モダンさんでも、ファッションショーにいらして方を何名かお見かけしました。
やっぱり、テンションあがっちゃいますよね

豆千代モダンさんの後は伊勢丹へ移動。
7Fで「イイオンナプロジェクト」を堪能。久しぶりにお会いするショップの方もいて、うれしかったです。
こちらでも、物欲沸騰!!
「着物業界」って、全体的には厳しい状況になってきていると思うのですが、こんなにがんばってる方々がいると思うと、心強いです。
一消費者として、とてもパワーを頂きました!!

すごく充実した1日を過ごせました♪

2011.03.05 Sat 23:32
今日は、南北線「東大前」からほど近くにある「西片町教会」で行われた、豆千代さんのモダン着物ファッションショーに行ってきました。

12時30分開場、13時スタートだったのですが、自由席で受付順で席を選ぶ形式だったので、12時くらいに着くようにでかけました。
着いたら、すでに5、6人の方が並んでました~。
開場を待つ間、自然と他の方とお話がはずんでしまって、スタート前からテンションUP↑↑

待ちに待った開場後は、見事に最前列をとれました♪

今回は、豆千代さんのトークショー、資生堂ビューティークリエイター上田美江子さんのヘアメイク講座、ファッションショーという流れでした。

豆千代さんのお話は、豆千代さんの着物のこだわり「モダン」について。
モダン着物と聞くと、どうしても柄とかに目が行ってしまっていたのですが、着るシルエットでもモダンを表現できたり、考えてみれば当たり前ですがヘアメイクなどでも表現できたりと最後のファッションショーの見どころポイントともなる、興味深いお話でした。

上田さんのヘアメイク講座もとてもわかりやすかったです。
中でも目からウロコだったのは、首を顔より白く(明るく)するために、「白っぽくなる日焼け止め」を使うこと。最近だと「白浮きしない」が、日焼け止めの売りだったりするし、私も白っぽくならないものを選んで購入していたので、そういう使い方があったのか!!と。
ちなみに首を白っぽくするのは、小顔効果を出すためです。ファンデーションを首に塗ると、どうしてもファンデ汚れが気になってしまうので、着物につきにくい日焼け止めがおススメとのこと。首からデコルテ、手にも塗ると良いらしいです。

ファッションショーは、モデルさんの顔の小ささ、肌のキレイさにびっくり!!
そう、そこまでわかるほどの至近距離でショーが見られたのです。
ただ、一番前の席じゃなくても、開場が教会なので席の真ん中が通路なので、結構みなさんじっくり見られたのでは!?と思います。ともかく、とても贅沢させて頂いた気分♪
「KIMONO姫」の世界が目の前で、実際に展開された感じでした。
ヘッドドレスやネックレスなどの洋小物がうまくMIXされていて、かわいかったな~。
もう一度見たいです!!カタログとか出たら買っちゃうな。。。
豆千代さんのスタイリングと、上田さんのヘアメイクもお付き合いが長いだけあってぴったりでした。

開場に来ていた方も、半数以上がお着物!!
前の方に座っていたので、全員の方を見れた訳ではないのですが、皆さまとびきりのおしゃれをされていて、思わずニンマリでした

ちょっと長くなってしまったので、続きは後日。。。


今日の着物


豆千代さんのパールドロップ。大好きな着物のひとつです



1月のヘアアクセサリー講座で作ったものをつけてみました。
着物と色があった~

2011.01.30 Sun 22:47
今日は久々に着物を着ておでかけ。




でかけた先は新宿です。

伊勢丹で、まず6Fの「サロン・デュ・ショコラ」に行きましたが、あまりの人の多さに早々に撤退。

7Fの「モダン着物 in ISETAN」にて、すっかり顔なじみとなったショップの皆さまとお話したり、気になる商品を当てさせていただいたりして楽しいひと時を過ごしました。
ネット通販もされてますが、やはりじっさいに手にとって確認できるのは安心できます。
そして、またもや欲しいものリスト更新です

続いて、マルイ本館の6Fで本日まで開催の織田きもの専門学校さんの「デニムきもの」人気投票 IN 新宿マルイ本館 をみてきました。
1、2位を選んで投票するのですが、どれも力作揃いで迷いました
ともかく、若い方がのびのびと着物を楽しんでるのっていいな~と思います。

最後に、マルイワンの豆千代モダンさんに。
行くたびに少なくなっていく「みんなのリボン展」商品。
そのかわり(?)、草履が入荷してました。サイズのバリエーションも増えたみたいです。
こちらでも、色々お話させて頂き、あっという間に時間がすぎてしまいました。

今日は、目を肥やせ楽しゅうございました♪

2011.01.01 Sat 15:28
いよいよ2011年がスタートしました。




今日は着物を着て、初もうでに。

短い時間で着たので、そうとうグダグダな着付けになっておりますが。。。
久々に着物を着れてよかった~

今年もどうぞよろしくお願い致します。

Copyright © ***お気に入りのある毎日*** All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。